SSブログ

ヤズド。。金曜日のモスク。。。 イラン21 [イラン]

20120925
ヤズド、金曜日のモスクです。

72.jpg

14世紀~15世紀に建てられた、ヤズドのシンボル的モスクとのこと。。

10.jpg

改修中のようです。

81.jpg

イランでもっとも高いミナレットとのこと。

82.jpg

ドームの横あたりの天井の文様です。

83.jpg

壁にも不思議な文様が。[目]

85.jpg

中央のドームです。

87.jpg

下から、
四角形、八角形、16角、32角、
そして、丸ドームの天井になってるとか。

88.jpg

ミフラーブ。
メッカの方向を向いてます。

説教者の立ち位置が一段、低くなっているのは、
説教者がうぬぼれの感情を起こさないためとか。。。ナルホド。。。。[ひらめき]

92.jpg

ミフラーブの天井。。
鍾乳飾りが見事です。。

89.jpg

シンプルなタイルも気になります。。。[ぴかぴか(新しい)]

91.jpg 90.jpg

素敵なニッチ発見。。。

で、
読んでるフリ。。。
フリは得意です。。[手(チョキ)]

94.jpg 97.jpg

カワイイ小窓。。
鍵穴がいいですよね。[揺れるハート]

101.jpg

このイス、持って帰りたかった。。

102.jpg

この窓たち、
絵になります。[グッド(上向き矢印)]

105.jpg

この古さ加減。。重厚さ。。。[カメラ]
そそります。。

107.jpg

この後、
またまた旧市街を散策します。[ぴかぴか(新しい)]


これより、後のイラン編は、 こちら


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

ローキン

ゆうさんが、現地の人に見えてきたのは私だけですか?(笑)
by ローキン (2013-03-05 21:08) 

みち

モザイク模様が素敵ですね。
ずっと見ていたくなってしまいそうです。
by みち (2013-03-05 22:04) 

wattana

ゆう さん、おはようございます。
4月は「サイクリストゆうシリーズ」なんですね。さて、お問い合わせのあった奈良のいいお店情報、持ち合わせていません。というのは、岐阜から京都は、JR東海道本線、高速バス、自動車で2時間くらいで行けるのですが、奈良は不便なのでめったに行かないからです。申し訳ないです。
by wattana (2013-03-06 07:58) 

ソニックマイヅル

どの施設も天井が高いのが特徴なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-06 16:16) 

ばー助

こんな雰囲気の場所で、一度は暮らしてみたいなぁ。(^.^)
by ばー助 (2013-03-07 04:05) 

ゆう

ローキンさま
あはは。
確かに、馴染んじゃってます。。  o(^▽^)v

みちさま
そうなんですよ。。
だから、ついついイスラム圏に引き寄せられてしまします。。(^^)

wattana さま
そうなんですね。。
了解しました。お返事、ありがとうございます。 (v^-^v)♪

ソニックマイヅルさま
そうですね。
モスクは、天井が高いですね。音響もばっちりな感じです。 d(⌒o⌒)b♪~♪

バー助さま
うんうん。
私は、トルコあたりで、暮らしてみたいです。((o(^-^)o))
by ゆう (2013-03-10 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。