SSブログ

ゾロアスター教寺院とアミール・チャグマーグ広場 イラン19 [イラン]

20120925

アーテシュキャデ(ゾロアスター教寺院)。。

25.jpg

建物上部にあるのは、
「翼ある日輪」。
ゾロアスター教の善の神、アフラ・マズダです。

手にリングを持っていますが、
これが、後に結婚指輪へとつながるそうです。

それと、
アフラ・マズダは、
自動車メーカーの「MAZDA」の名前の由来でもあるとか。。
こちら のページの右下の書かれてます。

26.jpg

寺院の中には
西暦470年から燃え続けている聖火があります。

ゾロアスター教は拝火教とも呼ばれています。

ちなみに、アーテシュキャデは「火の家」という意味だそうです。

消えずの火といえば、
私的には、宮島の弘法大師の火ですが。。。[目]

ガラス貼りの向こうなので、みんなの顔が映りこんでいます。。。
ちょい、不気味??(笑)

27.jpg

隣は、資料館になっていて、

髪の毛に書いた文字もあります。

この写真は同じツアーの方にご提供いただきました。[手(チョキ)]

44.jpg

私が気になったのは、
この窓や、

28.jpg

この窓や、

29.jpg

この窓たちです。。(∩。∩;)ゞ

30.jpg

守衛のおじさんの顔が複雑で面白い。。

笑いたいのか、怒りたいのか、泣きたいのか???

役者だなぁ~~。。

40.jpg

この後、 私たちは、アミール・チャグマーグ広場へ。

15世紀に建てられた寺院やバザールの複合施設?です。

バザールの入口には2本のミナレットが。

ここは、シーア派3代目イマム、フセイン(預言者ムハンマドの孫)ゆかりの地で、
彼が亡くなったイスラム歴1月には、
ここで、アーシューラーの儀式がおこなわれるそうです。

32.jpg

近くで見ると、タイルが美しいです。

34.jpg

バザールの入口です。

35.jpg

振り向くと、こんな景色。。。
スペードみたいな形のものは、
ナフルと呼ばれる、御神輿だそうです。

担ぐのかなぁ??

36.jpg

ちなみに、
右に見える塔は、風採り塔です。。。
つづく。。。。。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ソニックマイヅル

髪の毛に文字とはもうマクロ以上の顕微鏡世界ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-26 13:31) 

ゆう

ソニックマイヅル さま
そうですよね。。。
競争率が高くて、
私は、実見できなかったんですけどね。。。( ̄∇ ̄*)ゞ
by ゆう (2013-02-26 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。