SSブログ

『沈黙の塔』 ダフメイェ・ザルトシュティヤーン  イラン18 [イラン]

20120925

ヤズド観光。。

始めは、
『沈黙の塔』(ダフメイェ・ザルトシュティヤーン)

ダフメイェ・ザルトシュティヤーンは、ゾロアスター教徒の墓場という意味です。

アケメネス・サザン朝時代、ゾロアスター教は国教でした。

1.jpg

ゾロアスター教徒は火、水、土を神聖なものとしており、
それらを汚すことになる火葬・土葬を嫌っていた。。

で、鳥葬(風葬)。。。
今は、既に禁止され、土葬だそうですよ。。。  

鳥葬場は男女別で、
私たちが登ったのは、女性用。。

4.jpg

男性用の丘は、
女性用の左手にあり、女性用よりも大きいです。。[あせあせ(飛び散る汗)]

5.jpg

途中。。
結構、見晴しいいです。。
中ごろにある白っぽいものは、ゾロアスター教徒の現在の墓地です。。

現在、25000人のゾロアスター教の信者が、ヤズドを中心にイランに住んでいるそうです。

6.jpg

穴があったので、覗いてみました。。

7.jpg

そして、
入口。。
ちゃんとドアが。。

13.jpg

頂上は円形の塀に囲まれています。。

8.jpg

そして、
この穴に、ご遺体を。。。

9.jpg

せっかくなので、入ってみました。。。

あはッ。。ギャラリーが。。。(笑)

10.jpg

塀の材質は、
石と、藁みたいなものが入った土みたいです。

11.jpg

登れば、下る。。。

14.jpg

丘のふもとには、
通夜などに使った集会場の廃墟があります。

3.jpg

18.jpg

中は、こんな感じ。。

41.jpg

さらに覗くと、こんな感じ。。[目]

16.jpg

ちょっと、記念撮影。。

42.jpg

これは、
『アーブ・アンバール』という貯水池。。

山の伏水(ふしみず)をガナート(地下水路)を使って街へ。

そして、街中に張り巡らされたガナート(地下水路)で、
アーブ・アンバール(地下貯水池)に運んでいる。

ドームは水を冷却するため。

二つの塔は『バードギール』(風採り塔)と呼ばれ、
涼しい風を内部に取り込むためにある。。。。らしい。。

2.jpg

そして、
バスはゾロアスター教の寺院を目指します。。

バスの車窓です。。

19.jpg 20.jpg

21.jpg 22.jpg

23.jpg 24.jpg


[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]

お詫びと訂正。。。
イラン17でご紹介したホテル名に間違いがございました。
申し訳ございませんでした。。[あせあせ(飛び散る汗)]

【正】  サファーイーイェホテル。。
【誤】  コウサルホテル。。。。。。。




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

ソニックマイヅル

こんな貴重な体験を生きている間に是非してみたいです。本当に素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-18 22:08) 

みち

鳥葬?初めて知りました^^;
いや、この場所は、結構怖そうですね。
あとで変なもの、みてしまいそうな。。。
by みち (2013-02-19 00:21) 

ばー助

鳥葬は、ちょっと怖いかも。
国や宗教が違えば、いろいろな考え方がありますね(@_@)




by ばー助 (2013-02-19 04:16) 

ゆう

ソニックマイヅルさま
願えば叶う。。ですよ。。(^^)v

みちさま
もしかして、みちさん、見える人ですか??   (^∇^;)

ぱー助さま
その瞬間を想像するとコワイですよね。。
痛そう。。   ( ̄ー ̄;
by ゆう (2013-02-21 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。