SSブログ

世界遺産。。 パサルガダエ  イラン16 [イラン]

20120924

イランの偉人、キュロス2世が築いた
アケメネス朝の最初の都市、
バサルガダエへ。

2004年に世界遺産に登録されています。

バスを降りて、
歩く、歩く。。。

19.jpg

ちっちゃい丸いイガイガが服にくっついて、
チクチク痛い。。[どんっ(衝撃)]

20.jpg


遺跡について振り向くと、
バスがちっちゃあ。。

22.jpg

そして、
宮殿跡です。

21.jpg

23.jpg

半魚人のレリーフです。

25.jpg

そして、
また歩く。。

26.jpg

こちら、
キュロス2世の私邸後です。

27.jpg

宮殿より広い??

28.jpg

そして、
キュロス2世のお墓です。

30.jpg

キュロス2世のお墓がきれいに残っているのは、
街道から、少し離れていたから説と、
アレクサンダー大王が、彼のファンだったから説があるそうです。

29.jpg

ここで、
イランの観光客の方と、記念撮影です。[カメラ]

61.jpg

バスは、パサルガダエの遺跡を後にして、
ヤズドに向かいます。

途中、
樹齢5000年の糸杉の近くで、トイレ休憩。。

32.jpg

そして、
ここにもありました。
助け合いボックス。。。

あちらこちらにあります。[目]

31.jpg

ヤズドへの車窓。。。

誰もヘルメット付けてません。。[あせあせ(飛び散る汗)]

33.jpg

っぽいですよね。。[グッド(上向き矢印)]

34.jpg

バスの中で、
イランのお菓子の試食。。。

ソーハンSOHAN (もしくはソーハン・クーシャ)という名前だそうで。。。

甘くて、油分たっぷりです。
ナッツ風味で、イランで食べると美味しいって感じ。。。です。

35.jpg

そして、
バスは、ホテル サファイエへ。。。。




nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

Nao

blog訪問&コメント、nice!をありがとうございます♪
我がランチblog、拙いものではありますがこれからもよかったら気軽に閲覧していただけると有難いです

こちらのblogにもまた寄らせてもらいます
これからもよろしくお願いします♪
by Nao (2013-02-05 20:51) 

ばー助

イランって、どんな土地なのかとか想像ができないですが、
写真をみてるとロマンがありますね(^.^)


by ばー助 (2013-02-05 22:57) 

ソニックマイヅル

すごいです。本当に広大な大地ですね!助け合いボックスが気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-06 08:49) 

CROSTON

ん~~。写真を見ると広大な大地にぽつんとあるように
見えますね。
イランって全体的にどんな国なんだろう~~
by CROSTON (2013-02-06 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。