SSブログ

アリー・エブネ・ハムゼ廟とエラムガーデン イラン10 [イラン]

20120923
ハーフェーズ廟の後、

アリー・エブネ・ハムゼ廟へ。

21.jpg

門扉も素敵です。

22.jpg

門の中へ。

23.jpg

建物の前の中庭はお墓になっています。

たしか、
メスキータの中にもこんなお墓があって、
人に良く踏まれる場所ほど、価値がある場所って言ってたっけ。。。

人は死んでも、さみしがり屋だからって

でもあれは、教会部分だったような。。。。


78.jpg

下から見上げると。

80.jpg

入口の横から、中を盗み見。。。[目]
グリーンな明かりがいいです。

81.jpg

そして、中へ。。。

24.jpg
中は、ガラスでギラギラです。

25.jpg

カメラが戸惑ってます。

26.jpg

この中にシーア派聖者ハムゼのお棺があります。
グリーンがキレイ。。。

グリーンがこの方のテーマカラーなのかしら??

83.jpg

この中に入る前に女性は、
チャドル(ここでは、一枚布でした。)を借りて、着用します。

これがスルスル滑って難しいんです。(笑)

29.jpg

中で寛ぐ方たち。。。

ちゃんと、撮影許可はとりましたよ。[手(チョキ)]

27.jpg

ワォな扉ですね。
この奥には何があるんでしょうか。

28.jpg

中庭で、写真撮影会です。
地元の方たちと撮ったり撮られたりです。。。[るんるん]

30.jpg

この後、
エルムガーデンへ。

左の写真の右上。。
人の顔が見えますか?

以前、テレビ番組で見ましたが、
戦争で亡くなった方の写真だと思います。

イラン国内の各所で見られ、
戦争というものをとても身近に感じて、
心が痛みました。

55.jpg 56.jpg



で、
エラムガーデンです。

こんなに暑いのに、
きれいな花が。。[グッド(上向き矢印)]

エラム(楽園)がテーマで、
柿等、世界中の木々と300種のバラが植えられています。

77.jpg

ガジャール朝(1779~1925)の宮殿です。

75.jpg

天井にも美しい文様が。

57.jpg

まさに宮殿。

60.jpg

タイルが美しいです。

62.jpg 63.jpg

建物の前には、噴水が続いてます。
水は出て無かったですけど。

61.jpg

こういう松の木の使い方って、
日本では無いですよね。

64.jpg

木陰で、ザクロを食べているカップルを発見。。。

73.jpg

お邪魔虫して、
しかも、おこぼれも頂戴しました。

白いザクロなんて、初めてです。[ぴかぴか(新しい)]

超甘かったです。

65.jpg

宮殿の中には、
ショップ部分とトイレ部分しか入れませんが、

中庭部分には入れます。[グッド(上向き矢印)]

お土産屋さんが、数件ありました。

まだ、
イラン2日目で、ペルシャ語の数字にも
リアルのレートにも慣れてなくて、
お買いものはしませんでしたが、

今、思えば
安くて、そそるものがあったと思います。。。

買えばよかった。。[あせあせ(飛び散る汗)]

76.jpg

で、

昼食会場の
Gambronへ。

66.jpg

サラダ、前菜はビュッフェです。

67.jpg

我ながら、美しいチョイス。。

68.jpg

ファンタです。[るんるん]

70.jpg 71.jpg

ここでも、
メインがなかなか出て来なくて、[ふらふら]

先にデザートにいっちゃいました。

またまたゼリーです。
スイカが食べた~い。(≧∇≦)

69.jpg

メインは、
魚のケバブ。。。

ポテトが、美味しかった。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

72.jpg


[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]


明日から、12月。。。
師走です。

ホントに
一年が早い。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

さーやん

ご来訪あしあとコメント有り難う^^
by さーやん (2012-12-01 05:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は研修事業のため一日留守とさせて頂くためご挨拶のみとさせて頂きます。また宜しくお願い致します。ファンタは世界共通なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-01 09:14) 

ローキン

ゆうさんのチャドル姿~
マトリショカみたいで可愛いですね(^0^)/
by ローキン (2012-12-01 12:38) 

ゆう

さーやんさま
こちらこそです。。(^^)

ソニックマイイヅルさま
そうですね。
所違えど。。。ですね。。。(∩。∩)/

ローキンさま
それって、褒め言葉ですよね。。。
うんうん。。そうに違いない。。。。\( ̄▽ ̄;)/?
by ゆう (2012-12-03 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。