SSブログ

イラン4大詩人の霊廟 イラン9 [イラン]

20120923

イラン シラーズ。。。

ローズモスクを後にして、
バスは、サーディー廟へ向かいます。

1.jpg

大好きな、働く車をみつけたので。[揺れるハート]

2.jpg

公衆電話。。
そういえば、
最近、日本では見かけなくなりましたね。
下の記号みたいなのは、数字です。
628
かな?

3.jpg

こちら、サーディー廟。
イラン4大詩人の一人。
イランでもっとも人気のある詩人が眠る霊廟です。

13世紀シラーズに生まれ、40年間旅をして105歳まで生きたとか。

4.jpg

何気ない文様が素敵です。

5.jpg

アイアンとタイルの組み合わせ。
なんか、カワイイですよね。[揺れるハート]

6.jpg

建物自体は19世紀のものです。

7.jpg

タイルに詩が書かれています。
美しいです。[ぴかぴか(新しい)]

8.jpg

サーディーさんのお棺です。

9.jpg

イランのアンジェラ・アキさんと記念撮影。。[カメラ]

41.jpg

ここで、シラーズ現地ガイドの女性の方がハーディの詩を朗読してくださり、
添乗員の森田さんが、日本語で朗読。。。

解るような解らないような。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

『詩』って難しい。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]



敷地内に泉のような場所を発見。。。[目]

まさしくオアシスですね。

11.jpg

移動のバスの中で、
ガイドのアリさから、アイスクリームのプレゼント。。。

ココナッツがかかって、ピスタチオ風味で、
トルコアイスのような食感でした。

13.jpg

すごく美味しかったです。

14.jpg

そして、
続いて、ハーフェーズ廟を見学。。

15.jpg

こちらも、イラン4大詩人

ハーフェーズの霊廟です。

45.jpg

彼は、14世紀の詩人で、60歳で亡くなっています。
パン屋でバイトをしながら、生涯で一冊の詩集(500編)を残したとのこと。

彼は生涯、シラーズを離れたことがなく、
旅をしたことが無かったそうです。

17.jpg

彼は、ダルビッシュ(神秘的主義)で、女性に人気があったそうです。

恋と酒と自然の美などを主題とした作品が多く、
民衆に広く愛され、現代でも
「コーランなくとも各家庭にはハーフェズ詩集あり」
とまで言われている。(ウィキペディアより)

18.jpg

また、
ゲーテにとって、神のような存在だったとか。。。

確かに、サーディーさんの詩よりも理解しやすいですね。[グッド(上向き矢印)]

ここでも、
詩の朗読がありました。
森田さん、照れてますね。(笑)
愛の詩ですものね。。(笑)(笑)(笑)



ここで、
現地の観光客の方と記念撮影。。。

日本人は珍しいらしく、
撮ったり撮られたりです。[手(チョキ)]

19.jpg

敷地の外に出ると、
ハーフェーズ占いのおじさんが沢山いました。

インコが占ってくれます。[るんるん]

一番、お歳を召していてた方を選んで。。。。

40.jpg

インコが引いてくれた紙。
というより、インコに引かせた紙。。。(笑)

ガイドのアリさんに訳していただこうかとも思いましたが、
知らない方が夢があるので聞きませんでした。[グッド(上向き矢印)]

きっと、いいことが書いてあるはず。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

img005.jpg








nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

ソニックマイヅル

なんと、日本人が珍しい・・・写真撮影してもらえるなんてタレントになった気分ですね。いや~行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-27 12:04) 

ゆう

ホントですよ。。
サーディー廟で、若い男性に声をかけられて、
えっと思ったら、
「妹と一緒に写真を撮ってもらえますか?」
って。。。
「あはは」ですけど。。。 (∩。∩;)ゞ
by ゆう (2012-11-30 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。