SSブログ

ローズモスク(ナシールアルモスク)イラン8 [イラン]

20120923

シラーズ空港はこじんまりとした空港でした。

1.jpg

ちょっと、トイレが。。。。[がく~(落胆した顔)]

どうも、こちらのトイレには拒否反応が。。。。ゴメンナサイ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

2.jpg

空港からバスへ。

3.jpg

カワイイ車のカバー。。。

そういえば、
最近日本では、車のカバーって見かけませんよね。。[ひらめき]

4.jpg

見えづらいけど、
車窓。。
ハンバーガー屋さん??[目]

5.jpg

そして、
シラーズ最初の観光。。

ナシールアルモスク。。
通称、ローズモスクです。

富豪ナシール氏の邸宅に建てたモスクで、
1887年に完成したそうです。

まずは、入口で記念撮影。。

スカーフ、似合ってな~い。。[バッド(下向き矢印)]

6.jpg

うん。。
扉のアイアンが素敵です。。[揺れるハート]

8.jpg

中庭を挟んで、

右が冬の宮間。

左が夏の間です。

9.jpg

16.jpg12.jpg

ばらのタイルが素敵です。

15.jpg

こちら、
木がはめてあるのは、
いい加減な修繕ではなく、 ヾ(^o^;)
耐震性を高めるためだとか。[ひらめき]
言われなきゃ、わからないですよね。。。

10.jpg

この窓もいい。[グッド(上向き矢印)]いい 。。[グッド(上向き矢印)]

11.jpg

めったに雨が降らなくても、
雨樋はいるんですね。。

13.jpg

 
この手は、
イスラム教シーアの聖人

           ファーティマ (ムハンマドの娘)
           ムハンマド (イスラム教の創始者。預言者。)
           アリ (ムハンマドの従妹で、娘婿。 シーア派の後継者。  初代イマーム。)
           ハサン (ファーティマとアリの息子。 シーア派の後継者。 2代目イマーム。)
           フサイン (ファーティマとアリの息子。 シーア派の後継者。 3代目イマーム。)
  

を表しているそうです。

ちなみに、
書いてる順番は、
現地ガイドのアリさんが言われた順番です。
どの指が誰を表しているか。
聴いていません。。


14.jpg

鍾乳飾りが見事です。。[グッド(上向き矢印)]

17.jpg

突然ですが、
ゴミ箱が気になりました。。。(∩。∩;)ゞ

18.jpg


そして、
冬の間へ。。。

19.jpg

おお。。[ぴかぴか(新しい)]
ステンドグラスを通した光が。。。。

20.jpg

照明?も素敵です。

22.jpg

天井も美しい。。。

24.jpg

柱も素敵です。

25.jpg

ここで、
ローズ色に染まってみました。

52.jpg

続いて、
夏の間。。

風が通る窓。。  

26.jpg

こちらの窓もカワイイ。。

63.jpg

天井はこんな感じ。。

28.jpg

ここからも、風が抜けます。(確か。。)

巻き方がおかしいのかな?? スカーフ、変。。。[たらーっ(汗)]

29.jpg

夏の間には、牛力で水をくみ上げる井戸があったそうです。

60.jpg

覗いてみました。

61.jpg

井戸の横の
半地下に怪しい光。。
時間が無くて、追求できなかった。。

30.jpg

半地下の奥は行き止まりです。

31.jpg

この感じ、好きです。[ハートたち(複数ハート)]

32.jpg

中庭で、
おじ様とおば様が、
水タバコを楽しいでいらっしゃいました。

馴染んじゃってます。。。。私。。[わーい(嬉しい顔)]

33.jpg

おじ様に
吸ってみろと言われたので、
吸ってみました。[手(チョキ)]

気の抜けたタバコの煙を吸ってる感じでした。[ひらめき]

34.jpg

出口で、
かわいいおばあちゃまと遭遇。。。

この写真見てると、
このおばあちゃま、
亡くなった父方の祖母に似てるんですよね。。[揺れるハート]

35.jpg


  明日から、
世の中、三連休ですが、

サービス業の私は、
お仕事、頑張ります。。。[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

 

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 3

さーやん

ご来訪あしあとコメント有り難う^^
by さーやん (2012-11-23 04:24) 

ソニックマイヅル

建物内部なんですが、芸術的なデザインですね!世の中三連休私も無休でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-23 09:05) 

ゆう

さーやんさま
こちらこそです。。(∩。∩;)ゞ

ソニックマイヅルさま
三連勤、お疲れさでした。
今日ももしかして、お仕事ですか?
私は、今日明日はお休みでノンビリしております。(^^)v
by ゆう (2012-11-26 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。