SSブログ

溜精棚とムクゲ [お茶のお稽古]

先週の水曜日は、
お茶のお稽古日でした。。

『大円草』のお稽古をさせていただきました。

3回目のお稽古で、
まだまだなかなかですが、楽しくお稽古させていただきました。

この日のお菓子は、
ご菓銘は、『合歓の花』
ご製は、『多津瀬』

DSC_1932.JPG

この日は、
もうひとつ、お菓子がありました。

同じく、『多津瀬』さんの鮎のお菓子です。
これが、結構大きくて、
お腹いっぱいなりました。。
(モチロン1匹、いや一個しか手べてませんよ。。)

DSC_1938.JPG

この日は、溜精棚のお稽古もさせていただきました。

DSC_1937.JPG

裏千家のお茶室、
『溜精軒』の
風炉先にある下地窓には、
使い古しの柄杓の柄が使われているそうです。

それを写したので、この名があるそうです。

涼しげです。

DSC_1939.JPG

せっかくなので、 先々週のお菓子の紹介も。。。

ご菓銘は、『氷室花』
ご製は、『多津瀬』

夏らしいお菓子です。

DSC_1925.JPG

このお花は、
ムクゲの一種です。

DSC_1931.JPG

名前は、
たぶん
『鳥取花笠』かな?
ネットで見て、一番、これが近いかなと思ったんだけど・・・・・・・・。。。。。

ムクゲには、
「花笠」とか「祇園守(ギオンマモリ)」がつく名前が沢山あるそうで、

これらは花の咲き方を表しているのだとか。

たとえば、

[半八重咲き群]でいうと、
 祇園守型  : 内弁のサイズが外弁の40%以下。内弁は30個以下。
 花笠型   : 内弁のサイズが外弁の40%以下。内弁は31個以上。
 バラ咲き型 : 内弁のサイズが外弁の41%以上。内弁は31個以上。


奥、深いですよね。

う~ん。
とにかく、
綺麗。。。じゃダメかな。。。。。。

DSC_1930.JPG

明日もお稽古、
楽しく、励まさせていただきます。


しかし、
それにしても、
暑いですよね。。。

皆様、
お身体、ご自愛くださいませ。 (^^)



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

ソニックマイヅル

おはようございます。涼を感じるお菓子ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-08 09:11) 

ゆう

ソニックマイヅルさま
こういうのを頂くと、
日本人に生まれてきて良かったなと思います。(^^)
by ゆう (2012-08-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。