SSブログ

焼きりんご [ひとりご飯]

陶芸教室で作った
りんごポットを使って
焼きりんごを作ってみました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ネットで見つけたレシピです。[るんるん]


【簡単「焼きりんご」レシピ】
りんごポットには、蓋の部分に蒸気を逃がす穴が開いていますので、蓋をしたままオーブンに入れて蒸しながら焼くことができます。勿論、食べる時にはそのままテーブルに出して、りんごポットから直接食べて下さいね!
《材料》
りんご  1個(紅玉などポットの蓋ができる大きさ)
バター  大さじ1程度
砂糖   大さじ1程度
レーズン 大さじ1程度(5~10粒くらい・プルーンでも美味しいです)
シナモンパウダー(お好みで) 適量
《作り方》
(1)りんごをよく洗って、芯を、底を少々残すようにくり抜く。
(2)柔らかくしたバター、砂糖、シナモンパウダー、レーズンを混ぜてりんごに詰める。
(3)蓋をして200度のオーブンで30分程度。


えっ、[exclamation×2][exclamation×2]

蓋に穴????[がく~(落胆した顔)]
穴、空けてないよ。。。。

でも、めげず、
チャレンジ、チャレンジ(笑)(笑)(笑)(笑)

シナモン入れすぎたかな??
お砂糖、我が家にないので、ヨーグルトに付いてるやつで代用しました。(笑)

101.jpg

蓋、開けるのがコワイ[どんっ(衝撃)]

105.jpg

あっ[ひらめき]
いい感じ???

2.jpg

う~~~ん

103.jpg

ちょっと、
焼きが足りないかな。。。
我が家のオーブンなら250度でもいいかも。。

いつかリベンジだぁ[グッド(上向き矢印)]

でも正直言うと、
焼きりんご自体が、あまり好きでないので、
今度は、違うレシピで挑戦しようかな[グッド(上向き矢印)]




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

みち

土は何を使われたのですか?土鍋用のでしょうか?
面白いですね~。今度私も作ってみようかしら♪
by みち (2011-03-27 00:39) 

ゆうさん

鍋土ですよ。♪
上に上記の抜け穴を忘れないように
注意してくださいね。。   (〃⌒∇⌒)ゞ
by ゆうさん (2011-03-27 17:18) 

ローキン

美味しそうですよ~焼きりんご!
好きじゃないなら、なんぼでも引き受けます(笑)
by ローキン (2011-03-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。