SSブログ

明日香村を電動自転車で。。その2。。。♪♪♪ [奈良]

20130410

昼食を食べた後、
岡寺へ。。

ここは、本当に、
急勾配の坂の上にありまして、

一度、電動自転車を降りたら、
もう乗れない。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ので、
最後、押して登りました。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

チケット売り場で、
ツアコンの方が、
「○○名、ただし全員、登ってくるかはわかりません。」
って、汗フキフキ、お話していました。(笑)

41.jpg

仁王門です。

筋骨隆々。。。[揺れるハート]

42.jpg 43.jpg

岡寺の本堂。。

49.jpg

岡寺のこの位置は

45.jpg

龍蓋池。。

この石の下には、改心して善龍となった
悪龍が封じ込められてるそうです。。[ひらめき]

善龍になっても、とじこめられてるんだぁ~。。[たらーっ(汗)]

46.jpg

傘立てではありませんよ。。

47.jpg

ここでも、ご朱印をただきました。。[グッド(上向き矢印)]

達筆だわ~~。

48.jpg

妖艶な椿?です。

52.jpg

三重宝塔。。。

橘寺から見えてた塔です。。

53.jpg

と、
いうことは。。

54.jpg

見えた。。[目]
橘寺。。。[ぴかぴか(新しい)]

55.jpg

仁王門の横だったかな。。。

これ、
鍵の代わりなんでしょうか???

56.jpg

このあと、
ジェットコースターより恐い、
自転車での坂道下りを経験し、[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

酒船石を目指す途中、
いい面構えのニャンちゃん。。。[るんるん]

57.jpg

あはっ。。。
いやだって。。。
ゴメンナサイ。。。

58.jpg

と、
酒船石へ。。。

59.jpg

誰だ。。
こんな所に生首を置いたのは。。。ヾ(- -;)

60.jpg

すぐ近くに、
亀形石造物があります。

61.jpg

先ほどの酒船石も含めて、
酒船石遺跡というみたいです。。。

62.jpg

ここで、
マンホール。。

65.jpg

64.jpg

そして、
飛鳥寺へ。。。

588年、蘇我馬子が発願し、
596年、創建された日本最初の寺とのこと。

旧伽藍は、887年と1196年の火災で焼失したとのことです。

66.jpg

池の前に
現役の丸いポストが。。。

77.jpg

本尊飛鳥大仏。。
撮影可能です。[グッド(上向き矢印)]

609年に造られた、日本最古の仏像とのことですが、

平安、鎌倉時代の大火災で、全身罹災、
一時期は野ざらし状態で、
かなり修復されているとのことです。

でも、
しっかり飛鳥彫刻らしい形をとどめ、
飛鳥の彫刻をとどめている。。

と、パンフに書いてありました。[グッド(上向き矢印)]

68.jpg

こちらの大仏は、若干、右斜めを向いていらっしゃいます。

お寺の方に理由を聞いてみると、
「聖徳太子が生まれた橘寺を向いているのでは。」
ということでしたが。。。

70.jpg

お庭で、
あゆみ観音さまの鑿入れ式を行っていました。

img001.jpg

1口1000円で、参加しました。

「筋がいい」と褒められました。。。

ずっと、削っていたかった。。。[グッド(上向き矢印)]

72.jpg

削り取った木片は、観音様の分身で、
お守りとして、いただけます。。。

詳しくは、こちら で。

110.jpg

飛鳥寺の西、100メートルくらいのところに、
蘇我入鹿( そがのいるか)の首塚があります。

75.jpg

横を耕運機が。。。。
いいんでしょうか???

のどかです。(笑)(笑)(笑)

76.jpg

この後、
鬼の雪隠へ。。。

78.jpg

やっぱり、このポーズでしょう。。。( ̄∇ ̄*)ゞ

500.jpg

こちらは、
鬼の俎(まないた)

79.jpg

そして、
吉備姫王墓(きびひめのみこのはか)。。。

84.jpg

内にある4体の猿石は、
江戸時代に付近の水田から発掘されたものとか。。

なんとも言えない顔です。。

80.jpg 81.jpg

82.jpg 83.jpg

すぐ側に
欽明天皇陵があります。

85.jpg

おお、古墳だぁ~。。。。

86.jpg

全て、予定とおり。。。[グッド(上向き矢印)]

ここから、駅に戻り、
奈良市へ。。。

電動自転車のアシストもあり、[ぴかぴか(新しい)]
楽しい、楽しい
明日香村の一日でした。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


5月25日(土)
孫ちゃんが生まれました。。。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

2794kgの男の子
予定よりも1週間早く、生まれました。。。

みなさまのおかげで
母子ともに健康です。。

感謝。感謝です。。

ちなみに、
とても、賢そうな顔で、
とても、かわいいです。。。 
 (〃⌒ー⌒〃)ゞ  





nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 7

(。・_・。)2k

電動チャリ 優秀ですね~
それにしても面白旅でしたね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-05-28 22:48) 

wattana

ゆうさん、おはようございます。
お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
生首、笑ってしまいました(失礼!!)。
by wattana (2013-05-29 04:53) 

ソニックマイヅル

電動自転車のアシスト機能、是非体感してみたいです。のどかな風景で良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-29 13:37) 

CROSTON

写真とっても綺麗ですね!
のどかな風景がみれて、私も行きたくなります!
生首がちょ~~っと怖かったかな!
by CROSTON (2013-05-29 19:00) 

ローキン

お孫さん、ご誕生おめでとうございます。
完全にメロメロですね~(^0^)/
でも、生首は見せちゃダメかも?(汗)
by ローキン (2013-05-30 21:48) 

ゆう

(。・_・。)2k さま
電チャリ、最高です。。。y(^ー^)y

wattanaさま
ありがとうございます。
笑っていただいて、光栄です。。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

ソニックマイヅルさま
日本って、いいなぁ~って思わせてくれる景色でした。。=*^-^*=

CROSTONさま
自分でも、素晴らしい演技力だなと、自画自賛です。。ヽ(*^^*)ノ

ローキンさま
ありがとうございます。
ホントに、いい子なんですよ。。。。
モチロン、生首は、成人するまで見せません。。。(* ̄∇ ̄*)
by ゆう (2013-06-02 15:02) 

YAP

私たちが飛鳥寺に行ったときは、なにやら式典みたいなのをしていて、大仏さんを拝むことができませんでした...
by YAP (2013-06-03 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。