SSブログ

明日香村を電動自転車で。。その1。。。♪♪  [奈良]

20130410

飛鳥駅に到着。。
平日なのに、満員電車状態でした。。[あせあせ(飛び散る汗)]

1.jpg

まず、駅前の
『飛鳥総合案内所 飛鳥びとの館』で
「飛鳥王国パスポート」を100円(税込)で購入しました。

レンタサイクリ料金、各種入館料の割引券が付いているし、
何より、記念になりますから。。[グッド(上向き矢印)]

asuka-pass.jpg

そして、 駅前で、自転車を借りました。。
借りたのは、電動自転車。。。[ぴかぴか(新しい)]

これ、大正解でした。。[グッド(上向き矢印)]

結構、起伏がある道のりもスイスイ。。。
道に迷っても、苦になりません。。。(笑)

明日香村のサイクリングには、絶対コレです。。[手(チョキ)]

ただ、
今のところ、台数が少ないみたいなので、
早いもの勝ちみたいですよ。。

63.jpg

で、
最初に向かったのが、
高松塚古墳。。

4.jpg

そこから、
天武天皇、持統天皇陵へ。。

8.jpg

ご夫婦で、仲良く、入っていらっしゃるんですね。。[揺れるハート]

9.jpg

中を覗くと、
キレイな文様。。

10.jpg

次は亀石。。

11.jpg

こちらがイワレ。。
最後の文、ちょっと、思わせぶりです。。[がく~(落胆した顔)]

12.jpg

そして、
橘寺へ。。

一休さんの世界です。

13.jpg

橘寺は、
その昔、
橘の宮という欽明天皇の別宮あり、
ここで、聖徳太子が生まれたということです。。

14.jpg

二面石という飛鳥時代の石造物があります。

右善面、左悪面で
私たちの心の持ち方を現してるとのこと。。

15.jpg

ここから、
遥か彼方に、
岡寺の三重宝塔が見えます。。。[目]

20.jpg

鐘があれば、撞かねばなるまい。。。[るんるん]

21.jpg

こちらが、東門(正門)です。

22.jpg

聖徳太子が作られたと伝えられる
梵字を方取った『阿字池』。。

聖徳太子勝鬘経(しょうまんきょう)ご講讃の時、
日、月、星の光を放った『三光石』。。。

23.jpg

この土蔵。。
そそります。。。。[目]

24.jpg

あらためて見ると、
この紋章。。。
素敵ですね。。

26.jpg

ここから、
振り返ると、
やっぱり、一休さんだぁ。。[わーい(嬉しい顔)]

27.jpg

橘寺の真ん前には、
川原寺跡があります。

28.jpg

足元には、タンポポが。。。

29.jpg

そして、
そして、
石舞台古墳へ。。。

31.jpg

隙間から、下が覗けます。。[るんるん]

32.jpg

中へ。。

33.jpg

結構、広いです。。

34.jpg

振り向いて、入口側です。。

巨石ですね。

35.jpg

古代の職人さんの技ですね。

36.jpg

こちらも、花満開です。。

37.jpg

お昼は、
近くの
明日香の夢市で、

お友達は、黒米カレー。。(840円)

38.jpg

私は、古代米御膳。。(税込1050円)

美味しくいただきました。。。[わーい(嬉しい顔)]

39.jpg

そして、
ここから、岡寺を目指します。。。[手(グー)]

つづく。。。




nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

(。・_・。)2k

電動自転車 便利ですよね~
しかし 良いところですね~
行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2013-05-23 10:57) 

ソニックマイヅル

こんにちは。電動自転車のレンタルがあるんですね!私も乗ってみたいです。そしてカレーがメッチャ美味しそうです。ご膳のご飯をカレーに代えていただきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-23 12:17) 

CROSTON

電動自電車で回れるの素晴らしいですね!
飛鳥王国のパスポートもいい思い出になりますね!
by CROSTON (2013-05-24 14:10) 

ゆう

(。・_・。)2k さま
のどかで、ロマンがあって、ホントに良かったです。。(*^.^*)

ソニックマイヅルさま
あはは。。確かに。。。
私もカレーを、ちょっとだけ、いただきました。(∩。∩;)ゞ

CROSTON さま
電動自転車。様様でした。。
パスポートも、とってもお得で、おすすめですよ。。。(⌒・⌒)v
by ゆう (2013-05-28 21:15) 

YAP

私たちも自転車で明日香村を周りました。
古代米御膳もいただきましたよ。
私たちが行ったのは4月8日でしたので、ちょうど同じ頃ですね。
by YAP (2013-06-03 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。