SSブログ

奈良 唐招提寺。。 [奈良]

20130409

お昼を食べた後、
唐招提寺へ。。

南大門が見えてきました。[目]

31.jpg

門前に奈良らしいポスト。。[カメラ]

1.jpg

中に入ると、正面に金堂です。
奈良時代。。国宝です。。。

2.jpg

中は撮影禁止です。。

36.jpg

アップにしたら、
写っちゃった。。。[眼鏡]

4.jpg

金堂横の階段下の排水溝??
これも、奈良時代のものなんでしょうか??

35.jpg

右が金堂、左が講堂(奈良時代・国宝)。。
この空気、心が洗われます。。

5.jpg

梵鐘(重要文化財)。。
奈良時代初期の数少ない遺例で、たいへん貴重なものだそうです。[ぴかぴか(新しい)]

撞きたかったな。。

6.jpg

鼓楼(奈良時代・国宝)
本来は経楼だったものを、鎌倉時代に再建されたのち、鼓楼と呼称されたとのこと。

毎年5月19日には、うちわまき会式が行われ、
楼上から、ハート型の宝扇がまかれるそうですよ。[揺れるハート]

8.jpg

桜。。

7.jpg

宝蔵(奈良時代・国宝)です。

9.jpg

ネズミ返し??[グッド(上向き矢印)]

10.jpg

経蔵(奈良時代・国宝)。。
日本最古の校倉とのこと。。

そう思って見ると、なんだかワクワクします。[わーい(嬉しい顔)]

30.jpg

鑑真和上御嘲に向かいます。。

正面の建物は、新宝蔵です。。

11.jpg

左に曲がると、
丸・四角が楽しいです。[るんるん]

12.jpg

鑑真和上御嘲の入口が見えてきました。。
歴史、感じるなぁ~。。。

13.jpg

トワイライトゾーンみたい。。
真昼間ですけど。。

14.jpg

門のアップ。。

15.jpg

こちらが、鑑真和上御嘲

16.jpg

お供えの松。。

変わってますね。。何松なんでしょうか??

17.jpg

周りには、池がありました。
いい感じです。。

29.jpg

帰り道も素敵です。。。
行きと帰りでは、景色が変わるんですね。。。

18.jpg

唐招提寺の御朱印です。。

32.jpg

修学旅行みたいに(反省)、唐招提寺を見学して、
(いつか、一日、一体の仏像を見続ける旅がしたいですね。。[あせあせ(飛び散る汗)]

垂仁天皇菅原伏見東陵に向かいます。

ここで、マンホール。。。

19.jpg

線路を、右。左。

20.jpg 21.jpg

ここで、またまたマンホール。。。

22.jpg

そして、
垂仁天皇菅原伏見東陵。。。

23.jpg

ここ、来てみたかったんです。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

24.jpg

田道間守の墓といわれている小島。。

25.jpg

時間があれば1周したかったけど、
今回は断念して、尼ヶ辻駅へ。。。。

途中、きれいな菜の花畑を発見。。。。
怪しい。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

26.jpg

ここから、秋篠寺へ向かいます。。


[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]


暑いです。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

昨夜は、父と睡眠のタイミングが合わず、
睡眠不足です。[バッド(下向き矢印)]

でも、
娘から『母の日』のプレゼントをもらって、
気分は上々。。。[手(チョキ)]

34.jpg 33.jpg

ラッキーキャッツ。。。[猫]
日本酒です。。

今日は、これで爆睡します。。[眠い(睡眠)]



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

wattana

ゆうさん、おはようございます。
お疲れさまです。爆睡できましたか?
by wattana (2013-05-15 02:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マンホールには地域によって本当にいろんなデザインがあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-15 09:05) 

CROSTON

奈良か~まだ一度もいった事ないんです。
京都は行く機会何度もあったのに・・
是非一度たずねてみたいです。
by CROSTON (2013-05-15 12:15) 

ゆう

wattana さま
ありがとうございます。。  (o^∇^o)ノ
爆睡しました。。(笑)

ソニックマイヅルさま
マンホール写真は、私のライフワークです。。
今後も撮り続けます。。。。(^^)v

CROSTONさま
新幹線が通ってないですからね。。(笑)
でも、ぜひ。。。o(*^▽^*)o~♪
by ゆう (2013-05-17 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。