SSブログ

九品仏に魅せられて。。。 [東京]

20130325

世田谷にある
九品仏浄真寺 へ行ってきました。

1.jpg

参道らしい参道です。

2.jpg

総門が見えてきました。

3.jpg

木立のある境内は、
不思議と心落ち着きます。

4.jpg

りっぱな仁王門です。

5.jpg

仁王門の向こう。。。
広い境内です。

6.jpg

本堂横につくばいが。。

7.jpg

本堂前からの眺め。

真ん中が上品堂。
右が、中品堂。
左が下品堂です。

私が見たかった景色です。

8.jpg

大好きな画家、『船田玉樹』の作品に九品仏シリーズがありまして、
いつか、九品仏に行ってみたいなと思っていました。

こちらが、『雪の九品仏』

23.jpg

そして、
こちら、上品堂内。。

10.jpg

中品堂内。。。

11.jpg

下品堂内。。

12.jpg

御堂の中には、それぞれ三体の阿弥陀如来像があります。

九品の意味については、こちら をご参照ください。

桜の花びらが。。

14.jpg

結構、感動しました。
この眺め。。

15.jpg

左が『九品仏幻想 秋』、『九品仏幻想 冬』。
右が、『九品仏幻想 春』、『九品仏幻想 夏です』。

ちょっと、不鮮明ですが、
実物は、もっとクリアです。

24.jpg 25.jpg

仁王門を出て、振り向くと。。。
桜とベストマッチです。

18.jpg

こちらは、東門。。

19.jpg

秋は、きっと紅葉がきれいでしょうね。

秋の九品仏も見てみたいな。。。

22.jpg

もう大満足です。。

感謝、感謝です。。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

(。・_・。)2k

パノラマ 良いですね~(^^)

by (。・_・。)2k (2013-04-06 22:27) 

CROSTON

うわ~世田谷にこんな立派な。。
まるで京都や奈良にありそうな大きな
お寺ですね。確かに秋の紅葉シーズン更に綺麗そう~
by CROSTON (2013-04-08 12:07) 

ソニックマイヅル

パノラマの世界は本当に素晴らしいですね。そして桜に囲まれたシチュエーションこの時期だけのショットチャンスですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-09 07:42) 

ゆう

(。・_・。)2k さま
ありがとうございます。 
シンプルにうれしいです。。   (^^)v

CROSTON さま
本当に素敵な古刹でしたよ。
私も秋の九品仏が見たいです。。 ((o(^-^)o))

ソニックマイイヅルさま
そうですね。。
カメラは、『今』を残してくれます。  y(^ー^)y
by ゆう (2013-04-14 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。