SSブログ

目黒駅から散策スタート。。。 [東京]

20130324

目黒を散策しました。[グッド(上向き矢印)]

目黒駅を出て、
行人坂を下ると、左手に
大圓寺があります。

2.jpg

こちらが、とろけ地蔵。。。
江戸時代に漁師が海から引き揚げたものだそうです。

悩み事をとろけさせて、解消してくれるありがたいお地蔵さまだそうですよ。

3.jpg

こちらは、薬師如来さまで、
身体の悪いところに金箔を貼ると治るそうです。

頭と顔に、いっぱい貼ってある。。(笑)

5.jpg

レトロな箱に魅せられて
おみくじを引きました。。

6.jpg 7.jpg

なかなか、棒が出てきませんでしたが、

見事、大吉です。。。[グッド(上向き矢印)]

8.jpg

そして、そのまま坂を下ると、
かの有名な目黒雅叙園。。。[ぴかぴか(新しい)]

12.jpg

予算の都合上、
百段階段も、立て看でガマン。。。(∩。∩;)ゞ

11.jpg

そのまま、また下ると、目黒川に。。。

椎の木があります。
歌川広重画の『江戸名所百景-目黒太鼓橋夕日の岡』にも描かれてるとか。。。

13.jpg

ちなみに、これがそれ。
たぶん、橋の左奥の木ですね。
太鼓橋は対象9年9月1日の豪雨で流されたそうです。。

20100807142402654.jpg

目黒川沿いの桜。。きれいですね。。

14.jpg

そこから、目黒不動を目指します。。。

途中、懐かしい看板たちが。。。

15.jpg

これまた、
気になる看板を発見。。。[目]
こんな協同組合があるんだ。。。

海外出店相談室だって。。。

16.jpg

運命の分かれ道???
物語が生まれそうです。。

17.jpg

これも気になる。。。
たこ薬師だって。。

18.jpg 19.jpg

おお。。。
レトロ。。。昭和だぁ~。。

20.jpg

と、
いい匂い。。。

本当は並びたかった。。。(≧∇≦)b
美味しいんだろうなぁ。。。

21.jpg

そして、
目黒不動です。。

22.jpg

メカ狛犬。。[手(グー)]

23.jpg 24.jpg

狛犬??
山犬の親子だそうですよ。

26.jpg 25.jpg

なんか、
愛嬌あるよね。。

下にコロが付いてて動きそう。。[るんるん]

27.jpg 28.jpg

29.jpg

こちらも、桜が彩を添えてます。。

30.jpg

社の後ろには、
大日如来像がありました。

江戸時代には堂舎の中にあったそうです。

今のこの状態が不思議です。

100.jpg

そして、その後ろに
地主神。。
なんか、感じます。。

32.jpg

と、
ここから、さらに上ります。。

33.jpg 34.jpg

都立林試の森公園。。

35.jpg

これ、
タイミンチク。。。

九州南部や沖縄に分布する竹だそうです。。

36.jpg

なんか、
こんな画、ありましたよね。。。

名前が出てこない。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

37.jpg

ミカドヨシノという桜です。。
大きすぎて、花が見えてませんが、
さて、
私はどこでしょう??

38.jpg

森林浴を満喫して、

目黒寄生虫館。。。
無料です。
こじんまりしてます。

いやぁ。。。
でも、
ちょっと、怖くなる所でした。

中は撮影禁止なので、写真はこれだけ。。

寄生虫のTシャツが、外人さんに人気でした。。

41.jpg

と、
目の前に
プチ行列が。。

42.jpg

お買い上げで~す。。

200.jpg

そこから、
目黒川に戻り、

44.jpg

さっき買ったたこ焼きをいただきました。
辛口ジャンが美味しかったです。。

見た目、美しくないですが。[あせあせ(飛び散る汗)]

45.jpg

花見。花見だぁ。。

46.jpg

ホント、きれい。。

47.jpg

そこから、
また歩いて、
恵比寿ガーデンプレイスへ。。

20130402085223.jpg

ガマンした分、
ビールがうまい。。   ♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ♪♪♪

49.jpg 50.jpg

午後4時前。
遅めの昼食です。

タコのマリネ。。美味しかったぁ~。。[グッド(上向き矢印)]

あんまり美味しかったので、
この後、
タコ買ってバジルソース買って、家でも作っちゃいました。。

51.jpg

外せないウィンナー。。。

52.jpg

そして、またビール。。。

53.jpg 54.jpg

この日も良く歩きました。。。

55.jpg

東京の歴史の深さを感じた一日でした。。。



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

(。・_・。)2k

目黒良いですね~
エグザイルの事務所に仕事で通ってたけど
あの頃は 周りを気にしたこともなかったからな~

by (。・_・。)2k (2013-04-05 00:15) 

さーやん

桜は良いですね~
早く雪が解けて咲くのを待ちますよ^^
by さーやん (2013-04-05 06:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な桜風景ですね!そして味のある看板・・・私も焼肉協同組合に入りたいです。ガーデンプレイスはオープン当初行きました。すっごく広いですよね。ビールにソーセージは欠かせません。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-05 08:23) 

ゆう

(。・_・。)2k さま
エグザイルの事務所って、目黒にあるんですか?
へぇ~~。。。!(^.^)

さーやんさま
そうですよね。。
北海道は今からですね。。(^^)

ソニックマイヅルさま
アジアへ、焼き肉で進出しますか??  ヾ(^^ )
by ゆう (2013-04-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。