SSブログ

御茶ノ水駅から散策開始。。 [東京]

20130323

この日
夫が購入した本から、
(駅からスタートする散策ルートの紹介)
御茶ノ水駅コースを選択して散策することに。。。[グッド(上向き矢印)]

御茶ノ水橋口から駅を出て、

1.jpg

「大久保彦左衛門屋敷跡」の碑を見忘れて、[あせあせ(飛び散る汗)]

山の上ホテル。。
軽く、写真だけ。。。[カメラ]

2.jpg

坂を下り、

3.jpg 4.jpg

ニコライ堂。。[目]

5.jpg

中でガイドさんの説明を聞きました。。[グッド(上向き矢印)]
中はイコンが沢山あり素敵でした。。[グッド(上向き矢印)]

撮影禁止でなので、
入口点前にある、右手のドアでガマン。。。
でも、いい感じです。。

7.jpg

外観。。イエスさま。

8.jpg

窓もカワイイ。。

9.jpg

夫と共に気になった梯子。。
上ってみたい。。。

10.jpg

そして、
次に向かったのが、湯島聖堂。

11.jpg

屋根の上に珍獣が。。

斯文会館の屋根上の守護獣で、
復興聖堂の設計を担当した伊東忠太博士の考案した棟飾りで、
名前もなく、その意味も今は明らかではないとのこと。。


12.jpg

孔子さまです。。

13.jpg

そばには、楷樹が。。
孔子の墓所に植えられてる木とのことです。

14.jpg

そして、そのそばには、水仙が。。。
春ですね。。[るんるん]

15.jpg

門をくぐり

17.jpg

なんか、りっぱ。。

18.jpg

階段を上がると、

19.jpg

カンフー映画に出てきそうな建物が。。

20.jpg21.jpg22.jpg

屋根には、これまた珍獣が。

聖獣・鬼龍子(きりゅうし)。。
想像上の霊獣で、孔子のような聖人の徳に感じて現れるらしい。。
 

23.jpg

にしても、
ネコ背すぎる。。。

24.jpg

そして、
ここから、神田神社へ。。。

25.jpg

春爛漫です。。

26.jpg

狛犬さん。。[るんるん]
28.jpg 27.jpg

獅子山。。

29.jpg

カワイイ献燈。。。

30.jpg

境内左手に小さなお社たちがあり、
こちらにも、狛犬さんが。。

32.jpg 31.jpg

境内は桜。桜。。[るんるん]

41.jpg

裏手の公園も桜。。。[るんるん]

100.jpg

ここで、
神社前の、『きやり』さんで、昼食です。。

37.jpg

38.jpg

私は、カレー南蛮。。

正直、こういうとこのお店なので、
あまり期待して無かったのですが、

今まで食べたカレー南蛮の中で一番でした。。[ぴかぴか(新しい)]

33.jpg 36.jpg

夫は、小江戸セット。。
お刺身、美味しかったです。。[手(チョキ)]

34.jpg 35.jpg

そして、
次は、恋妻神社。。

39.jpg

いわれはこちら、

103.jpg

妻恋稲荷。。。

肝心の神社正面の写真は撮り忘れてる。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

40.jpg

ここを出て、
さぁ。。。
どうしよう。。。

と思ってたら、夫が上野に行きたいと。。[ひらめき]

で、
上野へ散策開始。。。

と、
神田神社の裏、入口??

105.jpg


つづく。。。。。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

みち

御茶ノ水界隈には随分長く通勤していましたが、
山の上ホテル以外は中まで入ったことがなく、とっても新鮮でした♪
by みち (2013-03-30 01:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東のうどんとお蕎麦が懐かしいです。次回上京時は必ず食べたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-30 08:35) 

ゆう

みちさま
ありがとうございます。。。
東京は、散策所が沢山あって楽しいです。 ヽ(^∇^〃)ヾ

ソニックマイヅルさま
ソニックさんにも、気に入っていただけると嬉しいです。。
自信が持てます。。。o(^o^)o
by ゆう (2013-04-01 20:14) 

CROSTON

すごい!随分散策されましたね!
神田明神のきやりさん。カレー南蛮とっても美味しそうなので
食べに行ってみます!
by CROSTON (2013-04-02 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。