SSブログ

わらやき屋 龍馬の塔 [東京]

日々、バタバタと過ごし、
昨日、東京に来ました。[飛行機]

1.jpg

久しぶりに富士山が見られて、
いいことあるかな?[グッド(上向き矢印)]

2.jpg

浜松町で、夫・息子と待ち合わせをして、
お食事。
とりあえず、目に入ってきたこのお店に。。。

『わらわき屋 龍馬の塔』 です。
なんか、目立ってました。[目]

3.jpg

お通しは、キャベツとかつおの何とかが入ったディップ。。
@380×3。。。。

4.jpg

そして、まずは、生。。
@480

5.jpg

店内は、ほの暗く、いい感じです。

6.jpg 7.jpg

龍馬の家紋だとか。。

8.jpg

どろめ。。
いわしの稚魚とのこと。
珍味です。。
@480

9.jpg

かつお酒盗。。
クリームチーズとの相性がバッチリ。。。
@500

10.jpg

そして、
かつおの藁焼 塩。。。
@1,280
塩とスライスしたニンニクで、がぶりと。。

中が、なま暖かく、本場な感じ。。。[るんるん]

以前、高知の市場で、この食べ方を覚えて
我が家でも、塩とニンニクでいただきます。。

たたきは、ブロックで買って、
バーナーで炙ると、
冷凍物でも美味しくいただけますよ。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


11.jpg

あおさ海苔の天婦羅。。
これは、生の方が良かったかな。。
@680

12.jpg

地鶏むね肉藁焼き。。
@1,280
ふつうのむね肉より、弾力がある感じでした。

13.jpg

豆腐サラダ。。
このあおさ海苔、美味しかったです。
@680

14.jpg

川海老の唐揚げ。。
@780
「シーズンじゃないので、小ぶりですよ。」
とのことでしたが、パリパリして、美味しくいただきました。

15.jpg

最後に
炙りさば寿司。。。
@880
食べごたえがあり、
とても、美味しかったです。。

16.jpg 17.jpg

お酒も、高知のお酒が沢山あって、
私は、純平。。@600。。
夫は、船中八策。。@600。。
息子は、四万十川。。@500。。
を、グラスでいただきました。

どれも辛口で、さすが高知。。
美味しかったです。。。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

高知を旅行した時の思い出話に花が咲き、
楽しい時間を過ごすことができました。。

[晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ]

今日は、ノンビリ過ごし、
明日から、美術館巡りします。。[グッド(上向き矢印)]

桜も期待できそうだし。。
何よりも、暖かいのが嬉しい。。。[るんるん]
ではでは。。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

ソニックマイヅル

良いですね。酒盗があればかなり飲めますね。私もたまには飛行機で東京へ行こうかなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-18 17:53) 

みち

高知の味満載でとっても美味しそうですね。
東京に居ますが、、、なかなかありつけないです^^;
美術館めぐり良いですね。どちらへ行かれるのでしょうか?
レポ楽しみにしています♪
by みち (2013-03-19 00:13) 

ローキン

凄い・・・美味そう~
最後の炙りなんて・・・・目の毒です(^0^)/
by ローキン (2013-03-19 20:52) 

ばー助

飛行機からの富士山写真いいですね☆
なかなか雰囲気の良さげなお店ですね。
お酒が進みそうなメニューばかりです(^_^;)
by ばー助 (2013-03-20 04:56) 

CROSTON

どれもこれも美味しそう~
最後の炙り鯖寿司の締めが良いですね!
by CROSTON (2013-03-20 11:53) 

ゆう

ソニックマイヅルさま
我が家からだと、飛行機の方が便利だし、安いんですよ。。
新幹線も安いチケットがあるんでしょうね。。。
お勉強、しなきゃ。。。(*⌒∇⌒*)

みちさま
明日は、渋谷あたりかなと思っております。。。
何気に、初渋谷です。。  o(^o^)o

ローキンさま
はい。。。美味しくいただきました。。
でも、ローキンさんのお蕎麦には負けます。。。!(^-^)

ばー助さま
最近、お天気に恵まれず、
機上の富士は、久しぶりでした。。
お酒もおいしかったですよ。。。。♪(⌒o⌒)♪

CROSTON
○○○ソバと迷ったんですが、
息子の一声で、炙り鯖寿司になりました。。(^^)V
by ゆう (2013-03-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。