SSブログ

茶道セミナー 黒田正玄先生(千家十職) [お茶のお稽古]

20120701

茶道セミナーに参加してきました。

これは、呈茶の際に出されたお菓子です。

青年部の方々で考案し、
「梅坪」で作っていただいたそうです。

ご菓銘は、「星迎え」

道明寺粉で天の川を表現し、
金と銀で、織姫、彦星を表現しているとのこと。

涼しげで、ロマンチックで、素敵ですよね。[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1816.JPG

呈茶の後は、
黒田正玄先生の講演会です。

竹に関するお話を沢山していただきました。

心に残ったのは、

竹林でこれは、[ぴかぴか(新しい)]と思った竹は、
さまざまな工程を経て、作業場で再会した時に、
竹林で出会った時の情景が、蘇ってくるそうです。
あの時の、あの竹だ。[グッド(上向き矢印)]って。

凄いですよね。

他にも沢山、沢山、
興味深いお話をしていただきました。

順樋、逆樋、茶杓の景色、お手入れ、等々。。。。

千家十職の方のお話を、じかに聴けるということは、
めったにないことです。

本当に貴重な時間でした。
感謝、感謝です。



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

LoveSki

美味しそうですね!

ただ食べるのがもったいないくらいキレイです!
by LoveSki (2012-07-04 21:36) 

ローキン

上品なお菓子ですね(^_-)
by ローキン (2012-07-04 21:52) 

wattana

ゆうさん、おはようございます。
この時期の、涼しげなお菓子ですね。
季節感がある和菓子、好きです。
by wattana (2012-07-05 06:42) 

ゆう

LoveSkiさま
ローキンさま
wattanaさま

はい。
上品で、涼しげで、食べるのがもったいないような、お菓子でした。
お茶を続ける、大事な要素です。 (∩。∩;)ゞ
by ゆう (2012-07-08 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。