SSブログ

ひっちぎり [お茶のお稽古]

明日の水曜日は、お茶のお稽古日です。。。。[グッド(上向き矢印)]

なので、
その前に、先週のお菓子の紹介を。。。[ぴかぴか(新しい)]

『ひっちぎり(引千切)』

京都の雛祭りには、欠かせないお菓子だとか。。

宮中で、人手が足りない時に、
餅を丸める手間を惜しんで引きちぎったのが由来とのこと。。。

そうなんだぁ~。。。[ひらめき]
面白い。。。

新しいことを知るって楽しいですね。。。。

2.JPG

で、先週のお花がこれ。。。

右の白い花をつけているのは、『みつまた』です。。
なんか、カワイイ。。。。[グッド(上向き矢印)]

3.JPG

そして、こちらは、
先週の呈茶のときに、おすそ分けいただいたお花たち。。。

クリスマスローズ。。こでまり。。。水仙。。桃。。椿。。
百花繚乱な趣き。。。。

ただ、突っ込んだだけ。。。なんて言わないでくださいね。(∩。∩;)ゞ

DSC_1113.JPG

呈茶つながりでいくと、

お土産にいただいた、松屋常盤の味噌松風

結構、由緒正しきお菓子でした。。。[目]

DSC_1086.JPG DSC_1087.JPG

ほんのり、お味噌の香りが口に広がり、
もっちり、しっとり。。。

13.jpg

美味しく頂戴いたしました。。。[るんるん]

14.jpg


そして、そして、

買っちゃいました。。。[グッド(上向き矢印)]

棚。。

購入した先はarne

お家でも、
お茶のお稽古ができるように。

着々と準備中です。。[手(チョキ)]

1.jpg


[晴れ][晴れ][曇り][晴れ][晴れ][曇り][晴れ][晴れ][曇り][晴れ][晴れ]

今日明日は、お仕事お休み。。。

久々、2連休は、やっぱり寛ぎ感が違います。。。、( ̄▽ ̄)V

お仕事といえば、

仕事の日の昼食は、大体、おむすび2個。。。

30分休憩が2回なので、
1回の休憩で、1個づつ食べます。。。

そして、最近はまっているのが、コレ。。。

DSC_1117.JPG

煮玉子とマヨネーズと味付きご飯の組み合わせがたまりません。。。
ボリューム、たっぷりです。。。[手(グー)]

温めなくても充分おいしいです。。。[手(チョキ)]

88.jpg




nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

夏炉冬扇

こんばんは。
今月の陶芸展(ぎゃらりぃ)、抹茶碗もご購入いただきました。
ご来訪ありがとうございます。お仕事ですか、お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 22:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはセブンイレブン直行ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-14 09:15) 

ローキン

素敵な棚ですね~
自分の作品を乗せるだけでも感動ですね。
これ欲しいです(^0^)/
by ローキン (2012-03-14 22:03) 

ゆう

夏炉冬扇さま
お仕事、好きですから。。。。
でも、やっぱり、お休みも嬉しいです。。。(^^)

ソニックマイヅルさま
昨日は、棚に1個しか残ってなくて、
少々、焦りました。。。。(;^_^A

ローキンさま
ありがとうございます。。。
お値段も納得の価格です。。。な~んて。。。v(^^*)
by ゆう (2012-03-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。