SSブログ

オノ・ヨーコ展  広島市現代美術館。。 [広島]

昨日、
スーホルムカフェで、ランチした後、
本命の広島市現代美術館 へ。。。

DSC_0955.jpg

広島市現代美術館は、1989年5月3日に開館していますが、
今回、初めておじゃまさせていただきました。。

設計は、黒川紀章さんです。

DSC_0962.jpg

目的は、
ギャラリートークに参加すること。。

第8回ヒロシマ賞受賞記念 オノ・ヨーコ展 希望の路 YOKO ONO 2011
2011年7月30日(土)~10月16日(日) 

入館前にすでに作品が展示されています。

①《ウィッシュ・ツリー・フォー・ヒロシマ》
展覧会に訪れた人が紙に願いを書いて
木に結びつける参加型アートとのこと。

私も参加しました。

DSC_0968.jpgDSC_0970.jpg

②《マイ・マミー・イズ・ビューティフル》
こちらも参加型です。訪れた人が、
自分の母への思いを
紙に書いて張ったり、直接書いたり
写真も貼れるとのこと。。

DSC_0976.jpg DSC_0978.jpg

③《とびら》
過去や未来、etc...いろんな世界へ続くとびら。。
⑤《願い》
壁に書かれた文字は、オノ・ヨーコさんに直筆だそうです。

DSC_0997.jpg

④《再建-また建てればいいんだ、いいんだ》
3.11の東日本大震災で崩壊した家の部材、家具が置かれています。

DSC_0980.jpg

⑥《想い》
床にアクリルで表した水たまりが、鏡のように人々の想いを映し出すとのこと。
そこには、本通のライブ映像が写りこんでいます。。

⑧《本通り》
広島市本通商店街のライブ映像です。
廃墟から再生した今です。。

今日、このカメラの前に立って
手を振っってきました。。。[グッド(上向き矢印)]
誰か見てくれてたかな???

DSC_0983.jpg DSC_0986.jpg

⑦《鶴》
床に置かれた鶴。
私たちは、この鶴を踏んでしまうかもしれない。
それは、
私たちが、戦争や暴力で亡くなった人たちの
犠牲の上に立ってるんだとのことです。

DSC_0985.jpg

⑨《箱》
仕舞っておこうと想っても
出てくる苦しみ、心の闇。。。。

DSC_0991.jpg

DSC_0994.jpg DSC_0993.jpg

⑩《見えない人たち》
この暗闇には、無数の透明な人型のオブジェがあります。
強い光で、一瞬、見えます。。

原爆の閃光で、影だけ残して消えた人々。。。

DSC_1007.jpg

「 耳なし芳一」
「子供だけは、助けて」と念仏を。。。

DSC_1009.jpg

⑪《影》
強い光が、人型のオブジェや訪れた人々の影を壁に焼き付けます。。
右の影は、私の影です。。

DSC_1006.jpg

⑫《カバー》
広島や長崎、震災で亡くなった人々を想い祈る場所。
無数の白い折鶴が置かれています。。

DSC_1000.jpg

DSC_1001.jpg DSC_1002.jpg

⑬《メッセージ》

双眼鏡で、壁に貼られたメッセージを読みます。

DSC_0998.jpg

最後に、
心をこめて、鶴を折りました。。

DSC_1011.jpg DSC_1012.jpg








nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。