SSブログ

想定外の興奮。。。 秋田竿灯まつり [秋田]

20110806

思えば、
長い一日。。[グッド(上向き矢印)]

仙台七夕まつりから、中尊寺へ
そして、
秋田竿灯まつりです。

P1160338.JPG

バスは秋田市内へ。。。
道路の下をくぐる道路(アンダーバスっていうらしい。。)の
壁面のプレート。。。
水没の可能性があるからなのかな??

広島にもあるのかなぁ??

P1160276.JPG

お祭りの前に腹ごしらえ。。[グッド(上向き矢印)]
気持ちはお祭りに向いていて
どんなお味だったか、覚えてません。。。 (^▽^;)

正直
お祭りのときは、こういうお料理より
屋台の焼きそばとか食べたかったかも。。。 ゞ( ̄∇ ̄;)

P1160280.JPG

P1160281.JPG P1160282.JPG

そして、会場へ。。。

出番を待つ方々です。。。

DSC_0208.jpg

そして、
やっぱりコレ。。。
あははは。。。 (∩。∩;)ゞ

P1160293.JPG

そして、そして
目の前を、提灯が行進していきます。。[ぴかぴか(新しい)]

幻想的です。。 ( ̄。 ̄)

P1160319.JPG


と、
いきなり、
「どっこいしょ。。どっこいしょう。。」
と、威勢のいい掛け声が街中に響きます。。

思った以上にエキサイティングなお祭りです。。



竿が折れて、灯が消えても
すぐに
また立ち上がります。。



かわいかったのは、
子供たち

ちゃんと、並んで順番を待ってます。。

いいですよね。。
この経験は、この子たちの宝ですね。



お祭りの終盤。。
記念撮影ですが。。
暗い。。。?(^ー^; )"~

11DSC_0317.jpg

このあと、
礼儀正しい、小学生のお子に
「やってみませんか。。」
と、
声をかけられて
竿燈体験させていただきました。[ぴかぴか(新しい)]

「倒れる方に体を動かして」
って言われて

初めてにしては、結構上手にできたかなと。。。[グッド(上向き矢印)]

これ、
私じゃないですけど、
このサイズを手の平に乗せました。。。
お子様サイズです。。。(^^)

いい経験させていただきました。。。[るんるん]

DSC_0268.jpg

ところで、
提灯に使った蝋燭。。。
安産のお守りとのことです。

短ければ、短いほど
安産だとか。。。[グッド(上向き矢印)]

娘のために
しっかり、いただきました。。

お盆に帰省した娘に
渡し忘れましたが。。 (;^_^A

1.jpg

秋田竿灯まつり。。。

本当によかったです。。。。
想定外の興奮でした。。。。。。[ぴかぴか(新しい)]






nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

ソニックマイヅル

祭りはやはり楽しいですよね~ビールもよく進みます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-31 19:24) 

ゆう

ソニックマイヅルさま
ピンポ~ンです。。最高でしたよ。。(^^)
by ゆう (2011-09-02 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。