SSブログ

ねぶたの前に、青森ねぶたの里 [青森]

20110807

つなぎ温泉
『南部湯守の宿大観』 の朝食は
ビュッフェ形式でした。。

りんごタップリの野菜ジュース。。
美味しかったですよ。。。
毎日、飲みたい。[グッド(上向き矢印)]

DSC_0323.jpg

部屋からの眺めです。。
見えてるのは、御所湖です。。 
御所湖って、
名前がいいですよね。。

DSC_0324.jpg

部屋には、
ベッドが四つ。。
二人で、広く使いました。。(笑)

P1160341.JPG P1160342.JPG P1160340.JPG

バスは青森を目指します。。
途中、スイカの産地を通過。。

ガスタンクもスイカです。

P1160349.JPG

トイレ休憩のパーキング。

既に紅葉が始まっていました。。[目]

DSC_0328.jpg

そして、
昼食に立ち寄った
青森ねぶたの里で迎えてくれたのは、
紫陽花でした。

紅葉のあとで、紫陽花。。
「東北ってこうなんですよ」ってバスガイドさんがおっしゃってました。。
うんうん。。

DSC_0329.jpg

いただいた昼食はこちらです。
サーモン。。美味しくいただきました。。[手(チョキ)]

[るんるん] DSC_0332.jpg

DSC_0334.jpg DSC_0333.jpg

敷地内にあるねぶた会館では、
過去の山車を観ることができます。。

DSC_0337.jpg

歓光館にはこんなねぶたも。。

DSC_0344.jpg DSC_0347.jpg

この招き猫さん。。。
『嵐』の二宮くんが担いだとのことです。。

DSC_0351.jpg

ここのおススメは、
りんごのソフトクリーム。。

りんごりんごしたあっさり系で、
暑い日にピッタリなソフトでした。。。[揺れるハート]

DSC_0352.jpg

そして、
バスは、五所川原・立佞武多の館へ向かいます。。。

五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)は、
高さが最大で20mを超えるそうです。。

私のシルエットから、大きさがわかると思います。。[ひらめき]

この日、この後
このねぶたは、建物から出て
街を練り歩くとのこと。。

すごい迫力でしょうね。。
チャンスがあれば、いずれ。。。。[グッド(上向き矢印)]

P1160367.JPG P1160369.JPG

P1160379.JPG

そして、
いよいよ青森ねぶたへ。。[ぴかぴか(新しい)]

その前に

バスの中で、豪華弁当をいただきます。。[わーい(嬉しい顔)]

P1160388.JPG P1160389.JPG


[台風][台風][台風][台風][台風][台風]


台風が近づいています。。
少しづつ、風が強くなってきました。。
とっとこと通り過ぎて欲しいですね。。。

明日、お仕事だし。。。[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 3

ローキン

ねぶたは、さすがの迫力ですね~、一度でいいから、このお祭りを見たいと思ってます。でも、遠いんですよね~(^0^)
by ローキン (2011-09-03 21:22) 

みち

あ!五所川原立佞武多の左側のは、昨年明治神宮で飾ってあるのを
見ました。とっても大きいですよね~。その時も飾っていただけなので、
街を練り歩く姿を見たいです!
by みち (2011-09-04 15:16) 

ゆう

ローキンさま
ローキンさんだったら、ひとっ飛びのような気がしますが
o(^▽^)o

みちさま
私も、見たいと思いました。。
いずれ。。。v( ̄ー ̄)v
by ゆう (2011-09-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。