SSブログ

獄暑の世界遺産『中尊寺』 [岩手]

20110806

仙台城で、昼食をいただいて

バスで世界遺産中尊寺 へ移動です。。。[バス]

バスを降りると

もう
暑い。。暑い。。暑い。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ガイドさんの声も遠くに聞こえます。。

中尊寺ハスという声も遠くに。。。。。

1.jpg

って
私が一行から遅れてるだけなんですが。。

3.jpg

なので、
どれが、中尊寺ハスなのか[目]??

4.jpg

全部がそうなのか[目]???
定かではありません。。。

お分かりの方はお分かりかな??

でも、この獄暑の中でも
ハスの花は可憐です[ぴかぴか(新しい)]

5.jpg

この、木々の塊
ちょっと気になります。。

P1160189.JPG

これは、
弁天堂と思われます。。。

P1160195.JPG

ここだけ、
少し涼しかったような。。

嵐山の雰囲気です。。

P1160196.JPG

で、
讃衡蔵。。
国宝、重要文化財等3000点以上を収蔵しているとのこと。

すばらしいものばかりで。。

特に。。
私的には、
文殊菩薩像。。。。一番です。。。[ぴかぴか(新しい)]

でも、
時間が足りな~い。。
と、駆け足で見てまわりました。

しかも、
ここ、エアコンがないんです。。[がく~(落胆した顔)]

エコしなきゃいけないのは
充分わかってますが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

デカイ扇風機だけでは。。。
人も多かったし。。。。

P1160198.JPG

そして、メインの?
金色堂へ。。

この時点
暑さで、半分、意識ないです。。( ̄。 ̄)

でも、覆堂の中は空調が効いていて。。。。
何よりもそこが、一番有り難かったです。。。。

まさに極楽浄土です。。。v( ̄ー ̄)v

私は
金色堂自体には
あまり、そそられませんでした

暑さのせいかも。。。です。。<( ̄∇ ̄)ゞ

P1160200.JPG

経蔵かな。。

P1160207.JPG

中尊寺で、
一番そそったのが、
旧覆堂。。。[グッド(上向き矢印)]

現在、金色堂はコンクリートの覆堂に護られていますが、
以前はこちらの木造の建物が護っていたとのこと。

室町時代中頃に建設されて、
約500年間金色堂を護ってたとのこと。。

P1160210.JPG

趣き度、最高です。。
芭蕉も、この建物に触れたんだろうなと。。。

ところで、
このオベリスクみたいなものは、何なんでしょう?

P1160221.JPG

上を見上げたとき、
エジプトの赤のピラミッドの内部を思い出しました。。

P1160212.JPG

いい捻りの木です。。

P1160222.JPG

なんの説明も無かったコレって、何??

P1160229.JPG

古い鐘楼堂。。。
いいですねぇ。。。

P1160231.JPG

そして、中尊寺本堂へ。。

P1160232.JPG

コレ見ると
スゴク暑かったのを思い出します。。[たらーっ(汗)]
こんな感想でスイマセン。。

P1160234.JPG

すかしゆりが強烈です。。[パンチ]

P1160248.JPG

月見坂。。
こちらが表参道になります。

P1160253.JPG

この景色に
一瞬、暑さを忘れました。。[グッド(上向き矢印)]

P1160262.JPG

バスに乗る前に
中尊寺入り口にある
武蔵野弁慶 のお墓へ。。

以外な所に以外なものが。。
って感じでしたが
そういえば。。。。ですよね。。

P1160184.JPG

P1160269.JPG

中尊寺の印象って
『暑い』です。。(≧◇≦)

今回、東北四大祭りがメインなので、
当然の如く、夏ですから。。。ね。

暑いのは、しょうがない。。

また、
季節を変えて訪れたいですね。。。[グッド(上向き矢印)]


[晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ][曇り][晴れ]


昨日、久々
職場復帰でした。。。

AさんはAさんのまま
BさんはBさんのまま
って感じで
うれしかったです。[グッド(上向き矢印)]

今日はお休みで、髪を切りにいきました。。
またまた短髪です。(笑)

明日から
日曜日までお仕事です。。

頑張りま~す[手(パー)]






nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 5

きんた

駐車場からの坂道は暑い中大変でしたでしょう。金色堂はおそらく暑さのピークだったんでしょうね(^.^)。
by きんた (2011-08-24 22:19) 

ソニックマイヅル

少し涼しくなったかなと思いきや今日は暑かったですね。明日も暑いみたいです。出張なんで思いやられます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-24 22:45) 

ローキン

中尊寺は行きたい場所のベスト10に入っています。
いいな~(^0^)/
by ローキン (2011-08-25 23:03) 

みち

中尊寺は中学の修学旅行で行きました。
秋に行ったので、肌寒い印象でした。
高台から見えた北上川の景色、私の
記憶にも残っています。。。
by みち (2011-08-26 00:56) 

ゆうさん

きんたさま
マックス。。暑かったです。。。 (≧∇≦)b

ソニックマイヅルさま
大変ですね。。。がんばれ。。 \(*⌒0⌒)b

ローキンさま
季節を選んでくださいね。 ヾ(^o^;)

みちさま
肌寒い時期で、良かったかもですよ。。 (⌒~⌒)
by ゆうさん (2011-08-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。