SSブログ

仙台城(青葉城) [宮城]

20110806

仙台七夕まつりを後にして仙台城 (青葉城)へ。。

広瀬川を渡ります。

P1160134.JPG

仙台城へバスで登る通常のルートは
震災で石垣が崩れ、通行不能とのことで、
東北大学キャンパス内を抜けるルートを通りました。。。

黄色い消火栓。。
カワイイです。。

P1160136.JPG

本丸後には、荒城の月 、作詞家「土井晩翠」の石碑が。。。

P1160139.JPG

こちらの石碑。。

横になぞると、横書きの
縦になぞると、縦書きの

字がきれいに、書けるようになるとのこと。。[ひらめき]

当然、縦横、両方なぞりました[グッド(上向き矢印)]
でも、手遅れかな。。[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、写ってるこの手は、私ではありません。。 (⌒・⌒)ゞ

P1160138.JPG

そして、
伊達政宗騎馬像

P1160140.JPG

気になったのが、
足元の狛犬。。。

「阿」「吽」の「吽」。。
なんで、こんなに猫背なの[exclamation&question]

なんか、やらかして、しょげてる感じ。。。
ガンバレ!! 吽!!
辛いのは君だけじゃない。。よ。。\(*⌒0⌒)b

P1160143.JPG P1160146.JPG

本丸後にある昭忠塔の鳶。。
今回の震災で、崩れたとのことです。[がく~(落胆した顔)]

P1160151.JPG syoucyuutou.jpg

そして[グッド(上向き矢印)]
売店にそそるもの、発見。。。
「麹みるく」[ぴかぴか(新しい)]

凍らせたものを試食させていただきました。

濃厚だけど、あっさり。。
アルコールありと思いきや、
ノンアルコール。。

宮城ふるさと酒造 の「麹みるく」
一個、お買い上げです。。。

P1160153.JPG

そして、その横には、[揺れるハート]

P1160160.JPG

おじさまと記念撮影して、

P1160163.JPG

中勇酒造店
吟醸純米「伊達武将隊」お買い上げです。
あっさり辛口ですが、純米らしく柔らかい印象でした。。
美味しくいただきました。。[グッド(上向き矢印)]

ただ、
こちらのサイトに
吟醸純米「伊達武将隊」の紹介がないんですよね。。[exclamation&question]

P1160746.JPG

と、
目の前を。。。。。
今朝方の方々が。。。。[目]

この方たち、奥州・仙台おもてなし集団「伊達武将隊」 とのこと。。

お酒のラベルにも、その勇姿が。。

暑い中での、この格好。。。
ホントにお疲れ様です。。。
この日、本当に暑かったんですよ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

P1160161.JPG

で、
私たちは、涼しい場所で、昼食。。。
ずんだ餅、美味しくいただきました。。[グッド(上向き矢印)]

P1160158.JPG P1160157.JPG

バス駐車場の手前にも
狛犬さんが。。

こちらの狛犬さんは普通でした。。(笑)

P1160165.JPG P1160167.JPG

そして、
広瀬川を渡り、
バスは、中尊寺を目指します。。

P1160168.JPG

仙台城近くの派出所。。。
らしい。。。!(^^)

P1160169.JPG

入道雲。。。
夏。夏。夏。夏。夏。夏。 です。。 

P1160178.JPG


[晴れ][曇り][雨][曇り][雨][曇り][雨][曇り][雨][晴れ]

明日、
久しぶりにお仕事です。[グッド(上向き矢印)]

お盆に増えた余分なものを
仕事で体動かして、削ぎ落とさねば。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

きんた

お仕事頑張ってください。(^^)/
by きんた (2011-08-23 04:13) 

ゆうさん

きんたさま
頑張ります。。。(^^)
好きでやってますから。。。。
by ゆうさん (2011-08-24 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。