SSブログ

一ヶ月ぶりの轆轤 ♪ [陶芸]

久々。。
陶芸ネタです。。。。

先週の土曜日。。
陶芸教室に行ってきました。。。

ランタンの素焼きができてたので
紙やすりで
トゲトゲの部分を滑らかにしていきます。。

201107091129000.jpg

この違い
わかりますか???[目]

201107091130000.jpg

この作業。。
結構、はまってしまい

ショコショコ
3時間はやっていたかも。。。[手(チョキ)]

そして、釉薬は
白マットです。。

焼き上がりが、楽しみ。。。

201107091658001.jpg


そして、
とりあえず
轆轤を回してみたくて[揺れるハート]

轆轤は、
実に一ヶ月ぶりです。。。。[グッド(上向き矢印)]


なんとなく
鉢です。。。

201107091453001.jpg

轆轤、回しているとき、
不用意にも
右手がふちにあたってしまい[あせあせ(飛び散る汗)]

若干、いびつです

土、練り直す時間もなく
でも、形にしたくて

無理やり
修整です。。(笑)

201107091453000.jpg

そして、酒器。。。

ともに高台は
高めに作ってみました。。

image.jpg

土がちょっと
柔らかすぎたかな??

お茶の時間に
桐田先生から
釉薬のお話を、色々伺いました。。

自分仕様の釉薬なんて
私には、まだまだ
思いもよりませんが

いつか
そこまでたどり着けたら
素敵だなと思います。[ぴかぴか(新しい)]




nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

さる1号

素敵なランタンですね。
研磨作業って目に見えて表面が変わってゆきますからハマりますね。
止めようにも止まらなくなって・・・・
by さる1号 (2011-07-13 18:23) 

ゆうさん

さる1号さま
そうなんですよねぇ。。
欲がでちゃって。。。   ( ̄∇ ̄*)ゞ
by ゆうさん (2011-07-13 20:51) 

ローキン

白マットは、酸化チタンですかね?
ねこの図柄が素敵です。
轆轤はこの時期は手強いですよね~暑いと、どうしても土が柔らかくなりますから・・
高台を高くするのもカッコいいですね~今度、真似します(笑)
by ローキン (2011-07-13 21:55) 

ゆうさん

ローキンさま
よく解りません。。。 (;^_^A
というか、全然、解りません。。。
そういうのが、解るようになると、
またまた楽しいんでしょうね。。。がんばるぞ!!
by ゆうさん (2011-07-18 19:26) 

みち

ランタン、綺麗に仕上がってますね。
出来上がりが楽しみです♪
轆轤、いつまで経っても上達しません。
ようやく靴が汚れなくなったんですけど^^;
by みち (2011-07-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。