SSブログ

五百羅漢 ☆ 江戸東京博物館 [東京]

20110621

江戸東京博物館
『五百羅漢-増上寺秘蔵の仏画 幕末の絵師 狩野一信』
観に行きました。

終わりが近いせいか
平日のわりに、
結構、賑わっていました。。。[目]

P1150059.JPG P1150060.JPG

増上寺に秘蔵される
「五百羅漢図」全 100 幅。。。。

幕末の絵師
狩野一信(かずのぶ)(1816~63)の作です。。

かなりのボリュームと迫力で
最後まで観ると、かなり、体力、消耗します。。 (;^_^A  

成田山新勝寺が所蔵する
「釈迦文殊普賢四天王十大弟子図」(427×543cm)も
出品されていました。。

照明に工夫があり、
明るくなったり、暗くなったりします。

水墨と金泥だけで描かれており、
極彩色の五百羅漢図の中で出会うと、
癒される感じです。。

サイズもかなり大きく、
そこだけ、別世界でした。。

しばらく、ボーっと眺めていました。。
(ここに椅子が欲しかった。。 ) ( ̄∇ ̄*)ゞ 

こちら、
元は壁画だったものを
保存のため、軸装にしたとのこと。。。

どういう手順なんでしょうか (・_・?)

こちらの
ミュージアムショップで
買っちゃいました。。。[グッド(上向き矢印)]

もち歩き
江戸東京散歩

P1150065.JPG

見開きで
左に、切絵図
右に、現代図
を、
見ることができます。

P1150067.JPG P1150069.JPG

P1150072.JPG P1150075.JPG

見始めると、
その世界に入っちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]

あっという間に、
時間が過ぎてしまうので、
要注意です。。。(^ー^* )








nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。