SSブログ

増上寺 [東京]

20110619

夫と増上寺 へ。。。

のっけから、こんな光景が。。[目]

P1140520.JPG

心、はやります。。。

P1140522.JPG P1140532.JPG

増上寺といえば、
この組み合わせでしょうか。

P1140537.JPG P1140551.JPG

中では、法要が営まれていました。

P1140556.JPG P1140549.JPG
 
と、
横を見れば。。。。
心、引き締まります。。

P1140544.JPG

静かな風景です。

P1140567.JPG P1140581.JPG

徳川将軍家墓所が
平成23年4月15日(金)から11月30日(木)の間
特別参拝できるとのこと。。。

500円で、11枚の絵葉書付きです。。

何も知らずに来ましたが、ラッキーでした。。[ぴかぴか(新しい)]

旧国宝、徳川家将軍家墓所門の外側と内側です。

P1140583.JPG P1140601.JPG

波の文様が素敵です。。

P1140605.JPG

中には、
和宮、家茂公等、
八つの石塔、青銅塔が並んでいます。

P1140632.JPG

時の人なので。。。
お江の方と秀忠公の石塔です。。。

P1140612.JPG

日本建築って、
美しいですよね。。

P1140644.JPG

大梵鐘。
東日本で最大級とのこと。。

そういえば、
某寺で、
朝晩、鐘をついてたころがありました。。。(懐)

ラジオを聞いて時間の確認してました。。(笑)

P1140663.JPG

三解脱門(山門)

P1140655.JPG

P1140656.JPG

朱の色が、いいですよね。

P1140674.JPG P1140680.JPG

戦前は国宝だった
増上寺

空襲で焼失していなければ、
さぞかし。。。。




ちなみにこれ。
お土産に飼いました。。

起き上がりこぼし。。。
見事に起き上がります[グッド(上向き矢印)]

IMG_9042.JPG IMG_9045.JPG



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

みち

東京に住んでいながら中に入ったことがありません。
素晴らしいお寺なんですね!
by みち (2011-06-24 22:21) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
さわやかな朝です。(6/25)
これで午後から雨?

その昔は「鐘は上野か浅草か」と言われるほどよく聞こえていたそうですね。
by kawasemi (2011-06-25 10:29) 

きんた

ゆうさん さん nice & コメントありがとうございます。
増上寺、東京タワーのあたりは小生も好きな場所です。

機会があれば墓所に行ってみたいです。
by きんた (2011-06-25 12:30) 

ローキン

芝の増上寺ですか、行ってみたいですね~
大鐘楼、ついてみたい(^0^)
でも、少し涼しくなってからにします。東京も暑そうですね(--;

by ローキン (2011-06-25 23:44) 

ゆうさん

みちさま
秘蔵のお宝もたくさんあるみたいです。
三門の特別参拝とかあったら、いいですよね♪

kawasemiさま
そうみたいです。。
梵鐘の音って、いいですよね。。(^^)

きんたさま
そうなんですかぁ。
墓所、公開期間中にぜひ。。。
いただいた絵葉書も焼失前のモノクロ写真で
記念になりました。(⌒o⌒)v

ローキンさま
ちなみに、こちらの大鐘楼は、つけませんから  (;^_^A
東京、暑いです。。。。
by ゆうさん (2011-06-26 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。