SSブログ

『帝釈天』と『寅さん記念館』と『亀有』 [東京]

20101212
柴又へ行ってまいりました。

駅前には、逆光にたたずむ寅さんが。。
なので、私も(笑)

P1120714.JPG P1120716.JPG

日曜日だったので、
参道はにぎわっていました。。

P1120717.JPG

ほどなく、帝釈天 、二天門に到着。。

P1120723.JPG

よく見ると細工が素晴らしいです。

P1120724.JPG P1120725.JPG P1120726.JPG

門をくぐると、帝釈堂が姿を現します。
瑞竜の松がみごとです。

P1120728.JPG

P1120732.JPG P1120729.JPG

P1120735.JPG P1120737.JPG

P1120738.JPG P1120739.JPG

そして、小腹を満たす為、参道をウロウロ。。
初トッポギです。
程よい唐さで、美味しかったです。。。

P1120745.JPG P1120747.JPG

そして、
こちらで、ビールを購入ついでに、
焼き鳥も購入。。
こちらのお店、いろんなものが売ってございましたよ。[ぴかぴか(新しい)]


P1120750.JPG P1120749.JPG

小腹を満たした後、
寅さん記念館
記念館には、当時のセットを再現したものや
懐かしい品々がいっぱいありました。

P1120754.JPG P1120760.JPG

左の冷蔵庫、その昔、我が家にもありましたよん。
懐かし~~~。。

P1120761.JPG P1120759.JPG

と、 寅さん埴輪???
柴又には、柴又八幡神社古墳があり、
しかも、
この埴輪は、寅さんの命日、8月4日に出土されたとのこと。。[目]
不思議なご縁ですねぇ。。

P1120769.JPG P1120770.JPG

そして、そして、
柴又へ来たなら、やっぱり団子。。
海苔が香ばしくて、美味でした。。

P1120783.JPG P1120781.JPG

そして、そして、そして、
柴又駅には、両さんの車両が。。

P1120788.JPG P1120790.JPG

なので、急遽、
亀有へ行くことに。。
急遽だったので、なんの情報もなし。
やっと、見つけた銅像です。

このマップがあれば、迷うことなかったのに。。[あせあせ(飛び散る汗)]

P1120793.JPG

両さんとハイタッチ。。

P1120794.JPG

麗子像は、ちっちゃいですよ。(笑)

P1120800.JPG P1120802.JPG

帰りは、バスに乗ってみました。
亀有から新小岩まで。[バス]
バスの中では、夫と二人、爆睡でした。。[眠い(睡眠)]

P1120805.JPG

新小岩からJRに乗り、
ちょっと用事があったので、
錦糸町で降りて。。
錦糸町からは徒歩で帰りました。

錦糸町から見えた
210101212のスカイツリーです。[カメラ]

P1120806.JPG P1120807.JPG

クリスマス前だったので、
近所の公園もライトアップされていました。。[るんるん]

P1120808.JPG

でも、
この日のヒットはこれ。。
錦糸町から両国まで
歩いて帰る途中にある、
ガード下のお店『マルシェ』で購入したお刺身。。
この量で、980円でしたよ。。[グッド(上向き矢印)]

[グッド(上向き矢印)] P1120811.JPG




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

ローキン

こち亀のマンガは小さいころから愛読していますので馴染みの多い場所ばかりですが・・・行ったことはないんですよね~
しかし、寅さんハニワ、神秘か奇跡の出土品ですよね(^0^)/
by ローキン (2011-02-01 23:37) 

ゆうさん

そうなんですよ。
しかも、奈良時代、
この地にトラという男と
サクラという女がいたそうです。
よ。。。。
by ゆうさん (2011-02-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。