SSブログ

芭蕉記念館と稲荷神社と油あげ。。 [東京]

20101206
富岡八幡宮へ行った後、
深川不動堂へ行き、
その後、
芭蕉記念館 へ行きました。

午後の2時過ぎ、
家に帰るには、ちと早いし~~と思っていたら、
芭蕉記念館の案内が。。
で、フラフラと。。。

角を曲がり、
街路樹の足元を見ると、
『歴史と文化の散歩道』の文字が。
いやぁ、一見、普通の住宅街って感じなんですけど、(笑)

P1120418.JPG

と、公民館みたいな建物がと思いきや、
芭蕉記念館でした。
ちゃんと、芭蕉の木もありましたよ。

P1120421.JPG P1120422.JPG

館内は撮影禁止なので、
お庭の写真を。。

館内には、
与謝野蕪村筆の芭蕉坐像図等、
俳諧資料が展示されていましたが、
私が一番、興味を持ったのは、
古地図でした。。(笑)

P1120423.JPG P1120424.JPG P1120425.JPG

そして、
200m先に分館があるということなので、
??な土手の道を歩いて分館へ。。

少し、不安になりかけた時、
ありました。
分館といっても屋外ですが。
芭蕉庵史跡展望庭園です。

P1120431.JPG P1120428.JPG

庭園からの展望です。

P1120430.JPG

史跡庭園の入り口に、こんなものが。。
興味深いです。。[グッド(上向き矢印)]

1.jpg 2.jpg

芭蕉庵史跡展望庭園を出て右に。
芭蕉稲荷神社があります。

P1120435.JPG

大正6年の大津波の後、
「芭蕉遺愛の意志の蛙」(伝)が出土し、
祀っているそうです。

P1120437.JPG

左、精悍な顔の狐さんです。
いったい、何を捕まえているんでしょう??

右、すてきな句ですね。
銀杏の木ですが。。

P1120439.JPG P1120442.JPG

芭蕉稲荷神社を出て、駅に向かう途中、
稲荷神社を見つけて

P1120450.JPG

お邪魔してみました。

ここの狐さんは、籠の中でした。。

P1120448.JPG P1120446.JPG P1120447.JPG

と、
何か、お供えしてある。。

画像2.gif

油揚げでしたぁ。。
なるほど。。。




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

ローキン

これ、油揚げをお供えすると御利益があるのでしょうか?
でも、きつねさん、ビニール袋・・・・開けれるのかな(^0^);
by ローキン (2011-02-08 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

へーー 街散策が好きなので 近いうちにいってみたいでやすっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-11 21:19) 

ゆうさん

ローキンさま
このすぐ後、郵便局の方が
集金されてたみたいなんですけど。。
これも????
by ゆうさん (2011-02-15 15:17) 

ゆうさん

ぼちぼちぼちぼちさま
是非、是非、
ちなみに、私も散歩、大好きです。。
by ゆうさん (2011-02-15 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。