SSブログ

タジン鍋で蒸焼き。。&金沢の酒。。 [お酒]

引き続き、タジン鍋です。[グッド(上向き矢印)]

白菜・昆布・豚肉・シメジを
オリーブオイルを塗った、
タジン鍋にめいっぱい詰め込み、
中火で25分、蒸し焼きにしました。

よく、テレビでやってるように、
白菜から水分が出て、焦げることなく
美味しそうに、仕上がりました。。
色味は少ないですけど。。 ( ̄∇ ̄*)ゞ 

1.jpg

今回、まったく味付けなしです。。[わーい(嬉しい顔)]

なので、
山盛り小口切りネギとポンズでいただきました。
大好きな七味も、タップリかけて。。[揺れるハート]

普通の鍋でいただくより
アッサリ味でした。。
今度は魚介で試したいと思います。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


そしてぇ~、
お供は、娘の金沢土産の純米吟醸。。

金沢酒造組合の5つの酒蔵が企画した共同ブランド清酒だそうです。
「ごぞう」って、五臓六腑の五臓だそうですよ。

娘は私の好みを良く知っていて、
5種類ある「ごぞう」の中から、
一番辛口・二番目に辛口を買ってきてくれました。。[黒ハート]

この日、飲んだのは、
二番目に辛口、福光屋 さんのものです。

私たち、冷えきらないうちに飲み始めましたが、[たらーっ(汗)]
キリッと冷やした方が、美味しいと思います。[exclamation×2]
実は、氷で冷やしながら飲んだのですが、
最後の一杯が一番、美味でした。(笑)
次、
一番辛口をいただくのが楽しみです。[るんるん]

2.jpg



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ぷりん&りく

ポン酢だけでも、、かなりおいししょうでしよん^v^
あったかかぁ♪
by ぷりん&りく (2010-11-26 05:52) 

ゆうさん

ぷりん&りくさま
ハイ。
ポンズは、「ゆずの村 馬路村」ですから。。。
by ゆうさん (2010-11-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。