SSブログ

『常清の滝』 日本の滝100選 [広島]

20100804

本日、義母と娘と3人で、
広島県三次市作木町にある
『常清の滝』へ行ってきました。[グッド(上向き矢印)]

P1100528.JPG

久々、ドライブです。[車(セダン)]
家を、9時30分に出て、
国道54号線を、地道に北上し、
途中、ふれあいたかた産直市(吉田町)に寄り道して、
道の駅『ゆめランド布野』に着いたのが11時50分でした。

『ゆめランド布野』は、地元の食材を使ったバイキングが人気です。[レストラン]
私のチョイスと娘のチョイスです。
モチロン、この後もいろいろ、追加で食べてますよ。
写真はありませんが。。。(笑)

ちなみに、カレーの具がないのは、
私があえて、よけたからです。(一応)

・つるむらさきの胡麻和え ・夏野菜のラタトゥイユ
・ズッキーニのソテー ・茸の天麩羅
・こんにゃくのマリネ ・から揚げ、肉じゃが、カレー、温泉卵、お豆腐・・・・・。。。

P1000781.JPG P1000780.JPG

P1000783.JPG P1000782.JPG

ほぼ、満腹状態で、
私たちは、便坂トンネルを抜け、
県道庄原作木線へ

P1000787.JPG


そして、『常清の滝』の入り口に着きました。。

P1000796.JPG P1000806.JPG

入り口の駐車場から、滝まで、
500mって、書いてあったと思います。
でも、夏の500mは、結構長く感じました。[あせあせ(飛び散る汗)]
と言っても、ほとんど木陰なんですけどね。。。

P1100502.JPG P1100508.JPG P1100514.JPG

P1100521.JPG

その後、
滝のすぐ近くにある
三次市作木支所へ行きました。
ロビーから滝が見えます。[目]

P1100551.JPG P1100553.JPG

支所へは、
義父の友人の電話番号を探しにきました。
義父は作木の出身なんです。

友人の電話番号は、古い電話帳に載っていました。
職員の方が、
「個人情報なので教えられないけど、
電話帳で調べることはできるので・・。」
と義母と一緒に見てくれました。
感謝です。。

支所を後にして西へ
と、
川の駅『常清』の看板が。。
へぇ~。

国道375号線との角にある、
そこへ、寄ることに。[グッド(上向き矢印)]

P1100554.JPG

ここで、『最中アイス』を食べ、
食べるにんにくラー油』と
にごり酒『わかたの酒』を購入。

アイス、美味でした。[るんるん]
ラー油と、にごり酒は、お盆にみんなで食します。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ちなみに、『わかた』っていうのは、
広島の方言で、『我が家』って意味です。
濃厚甘口ということなんで、
キリッと冷やしていただきたいと思います。。。

P1100557.JPG

P1100569.JPG 画像2.gif

川の駅を出て、
そのまま、南下
中国自動車道の『高田IC』を目指す途中
『江の川カヌー公園さくぎ』へ寄りました。

キャンプもできるみたい。[揺れるハート]
コテージも囲炉裏があったりして、いいですね。[揺れるハート]
昔はよく、キャンプにも行ったなぁ~。

P1100559.JPG P1100562.JPG P1100566.JPG

img068.jpg

と、感慨にふけりながら、
この春、開通したばかりの、
門田トンネルを抜け、
中国自動車道へ。

中国自動車道では、心地よい睡魔に襲われつつも、(笑)
無事、帰りつくことができました。

P1000830.JPG

久々の長距離運転でしたが
まったく、疲れなし。。
まぁ、力と気、抜いて運転してましたから。。。(笑)
超、安全運転です。。ハイ。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。