SSブログ

井戸茶碗を目指して。。。 [陶芸]

20120512 

これまた、
久しぶりに陶芸教室に行ってきました。

抹茶椀が焼きあがっていました。

井戸茶碗を目指して作ったものです。[グッド(上向き矢印)]

18.jpg

井戸茶碗には程遠いですが、
今の自分の力では、こんなものかな。。。。

17.jpg

こちらは、少し重くなってしましました。。[バッド(下向き矢印)]

19.jpg

早く、これでお抹茶をいただきたいです。。。[るんるん]

20.jpg

で、
今度は風炉の敷板に挑戦です。[グッド(上向き矢印)]

最初、4kの土で作りましたが、
厚みが足りず。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

次、7kの土で挑戦です。。。[手(グー)]

もう手で伸ばすパワーがなく、
足を使って伸ばします。。。

10.jpg

足でフニュフニュ、伸ばしていきます。。
結構、気持ちいいです。。。[グッド(上向き矢印)]

11.jpg 12.jpg

横に同じ高さの板を置き、切糸を使って、
上部を平らに削ります。

13.jpg

これを正方形にカットして、成形は終わります。

先生のアドバイスで、
側面に模様をつけることにしました。。

16.jpg

猫。。。[ぴかぴか(新しい)]
カワイイ。。。

15.jpg

釉薬は王道の織部にするつもりです。[手(チョキ)]

しばらく、教室に行けそうにないのが残念です。。。[バッド(下向き矢印)]
早く仕上げたいな。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]






nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

みち

抹茶椀の、粒々な感じが素朴で素敵ですね!
粉引に挑戦してみました…が、難しいです(><)
http://michi-tougei.blog.so-net.ne.jp/2012-05-12
by みち (2012-05-15 22:25) 

ローキン

いい感じに仕上がっていて素敵ですね(^0^)/
高台の形が茶碗とあっていて素朴な感じが出ていると思います。
土はなんですか?
by ローキン (2012-05-15 22:35) 

wattana

ゆうさん、こんばんは。
今日 (5月16日)、大阪で用事があったので、京都へ寄り道をして 「裏千家センター」内にある 「茶道資料館」へ行ってきました。お茶にはお菓子が無くてはならないものなんですね。
by wattana (2012-05-16 22:18) 

ゆう

みちさま
ありがとうごいざいます。。。
粉引、刷毛目とか挑戦してみたいですね。(^^)

ローキンさま
土はミックスです。。。(∩。∩;)ゞ
たしか、最初は荒目の白土だったんですけど、
私が喘いでいると、先生があれこれミックスしてくれたんですよ。。v

wattanaさま
いいなぁ~。。
私、まだ行ったことないですから。。(;へ:)
確かに。。。お菓子は重要みたいです。。。
by ゆう (2012-05-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。