SSブログ

ミャンマー水掛祭り [東京]

20120415

日比谷公園で、
「ミャンマー水掛祭り」がありました。[グッド(上向き矢印)]

ミャンマーの料理とお酒がいただけるということで、
夫のお仕事仲間の方たちと行ってきました。

会場で、最初に気になったのがコレ。

いい匂いが漂っていました。

肉はラムで、
香辛料タップリ、スパイシーで、味はカレーに近い感じ。

DSCN2331.JPG

お料理の連れはこちらです。。[ビール]
残念ながら、ミャンマーのお酒はありませんでした。。[バッド(下向き矢印)]

DSCN2333.JPG

次にいただいたのがコレ。

麺ですが、
キュウリ等のお野菜も沢山入っていて
アッサリといただけました。

ピリっとした辛さがさわやかで、暑い国のお料理だなと思いました。

DSCN2332.JPG

この日、
曇り気味とはいえ、日差しはきつく暑い日でした。[晴れ]

日焼けが心配で、
夫の影を求め、夫に寄り添っていました。[揺れるハート]

日頃、しない行動で、
夫には、その魂胆、すぐにバレていましたが。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN2372.JPG

なんか、水道管ゲームみたい。。[グッド(上向き矢印)]

DSCN2335.JPG

ここで、

水掛祭りについてですが、

ミャンマーのお正月は、4月中旬で、

新年を迎えるにあたり、
水を身体にかけ、
前年の心身の穢れ、罪を洗い流すのだそうです。
(本場では、ホース等で水をぶっかけるそうですよ。[がく~(落胆した顔)]

で、彼女たちが葉っぱを使い、やさしく水をかけてくれました。[グッド(上向き矢印)]

これで、
私の罪は洗い流されたはず。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
(ミャンマー的には。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN2346.JPG

舞台では、漫才らしきものや、
歌や踊りが次々と披露されていました。

言葉はわからないけど、
雰囲気は楽しめます。。[るんるん]

DSCN2337.JPG

DSCN2344.JPG DSCN2369.JPG



DSCN2340.JPG

ここで、次の食べ物を物色。。。

やはり、米も欲しいですよね。。

見た目を裏切らない味です。[手(チョキ)]

DSCN2348.JPG


と、
うずらの丸揚げ。

DSCN2351.JPG

すでに、首がないけど、
今にも走りだしそう。。[ダッシュ(走り出すさま)]

味は、パリっと香ばしかったですよ。

DSCN2358.JPG

続いて、これ。

DSCN2361.JPG

中はうりとのこと。
冬瓜みたいな食感です。

DSCN2362.JPG

ソースは結構、辛いですが、
美味しかったです。

DSCN2363.JPG

今回、
夫や夫の会社の方の行きつけのお店で
ミャンマーの女の子がバイトをしてて、

この祭りに参加する、ご縁をいただきました。

ミャンマーの若者は熱いです。。

彼らの夢が叶いますように。。。[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg


[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]


バタバタとゴールデンウィークも終わり、
少し、落ち着いてきたかなと思う今日この頃です。。

[わーい(嬉しい顔)]
日々、慌ただしく
過ぎていきますが、

また
ボチボチ、あげていきたいと思います。。[手(チョキ)]




タグ:ミャンマー
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。