SSブログ

青森ねぶた祭 昼の部 [青森]

20110807

あははは。

五所川原の前に
青森ねぶた祭 昼の部がありました。。。。



これは、そのとき
左 拾った鈴(潰れてますが。。)と
右 貰った鈴です。

跳人が跳んで着物から落ちた鈴は、「幸せを呼ぶ鈴」と聞いたので、
根性で拾いに行ったのが左。。

道路わきで、
「ちょうだい。。ちょうだい。。」
とかわいい手を差し出す子供と一緒に
綺麗で優しいお姉さんからもらったのが右。。。

Wで、幸せ倍増???

DSC_0789.jpg

ねぶたは、広々とした高台の桟敷席で見学しました。。

私は、ちゃっかり、木陰をキープ。。。[手(チョキ)]

DSC_0357.jpg

頭上には、飛行船が。。[目]

これって、日本に一つしかないんですよね。。
いろんなところでお目にかかりますが。。

DSC_0361.jpg

ミッキーもお目見えで、
子供たちは大喜びで追っかけしてました。。

私はウコンのほうがいいかな。。

DSC_0365.jpg DSC_0370.jpg

ねぶたとビール。。。
(そろそろ、ビール1ケース届いてもいいころでは。。。。v(^^*) )

DSC_0380.jpg

青森ねぶた祭で、思ったのは
人のすごさですね。。。

ねぶたは人力で動いてます。。
間近で見ると
動くねぶたよりも、動かす人のパワーに感激です。。[ぴかぴか(新しい)]

そして、裏方で彼らに水を運ぶ人の動き。。。

太鼓を打つ人。
笛を吹く人。。。
小さな女の子もキリット髪を結って。。。

人って
ホント。凄いよね。。。



[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

本日も爽やかな秋晴れ。。。[グッド(上向き矢印)]

明日は蒸し暑いみたいなので、
ツライかも。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

午前中、陶芸教室に行ってきました。。

いつものごとく、作っては壊し。作っては壊し。。。

最後に
お猪口、一個と
カフェオレカップ、一個。。

カフェオレカップの取っ手は次回つけます。。

楽しみです。。。[るんるん]









nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 5

きんた

飛行船先日横浜上空を偵察してました(^^)/。
by きんた (2011-09-07 21:29) 

ローキン

うわ~こんなの見たら、ますます行きたくなります・・・
いいな~(^0^)/
by ローキン (2011-09-07 21:56) 

niki

鈴よかったですね~^^
ダブルで幸せが来るかも・・・( *´艸`)
by niki (2011-09-08 01:17) 

ゆう

きんたさま
確かに、各地で見ます。。。すごいですよね。。(笑)
乗ってみたいんですけど。。。。。(^^)

ローキンさま
参加も。。。してみたいですよね。。
ご一緒にいかがですか。。。ヽ(*^^*)ノ

nikiさま
はい。。
希望は、
双子の孫。。。(〃⌒∇⌒)ゞ♪
ダメ??。。。


by ゆう (2011-09-08 22:31) 

みち

ねぶたって、あの大きいのが人力なんですね。初めて知りました。
昼間だからこそ、よく見えますね♪
飛行船、日本に1つしかないのですか?貴重なんですね!
by みち (2011-09-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。