SSブログ

くじら館 下関 [グルメ]

20110212
娘の結納を、無事終え
その日、私と夫は
下関に一泊しました。

久しく無い大雪で
高速道路の通行止めも相次ぎ
ホテル、予約しておいて
良かった~~~~。。。

そして、
夕食は、予定通り
くじら館
  (くじら専門料理)
  で、いただきました。

P1130177.JPG P1130176.JPG




付きだしから、くじらです。[グッド(上向き矢印)]

P1130161.JPG

そして、
このお店人気№1の
くじらの竜田揚げ
秘伝のタレで。。。[るんるん]

P1130164.JPG P1130166.JPG

それから
くじらの刺身と珍味の盛り合わせ[ぴかぴか(新しい)]
お醤油とポンズでいただきました。

P1130167.JPG P1130168.JPG

最後に
さいころステーキ
ちょっと、食べちゃってますけど。。
たぶん。。。。
だって、もうちょっとあったような~~~。。。[目]

P1130172.JPG

お店は、いい感じにひなびていました。
最初、客が私たちだけだったので
正直、ちょっと不安になりましたが
じき、
常連さんとか、
一見さん(私たちもですが[あせあせ(飛び散る汗)])とかで
10席程のカウンター席は満席になりました。。(ホッ。。)

カウンターのあちらこちらで
話の花が咲いて
昔ながらの飲み屋さんの空気が漂ってて
気持ちよく酔えました。[グッド(上向き矢印)]

P1130169.JPG P1130170.JPG 

上のお料理と
生ビール2杯、日本酒3合で
9520円です。
なんか、写真以上に、
沢山食べたような気がするんですけどネ。。。(笑)

お料理は、
どれもこれも美味くて。。。。

いやぁ、くじらもこれで食い収めかな???

お店は海峡ゆめタワー のすぐ近くです。

P1130187.JPG

帰り道
見つけました。[グッド(上向き矢印)]
ご当地マンホール[グッド(上向き矢印)]
共に下水なんですが、
微妙にデザインが違ってるんですよ。。。[揺れるハート]

P1130179.JPG P1130185.JPG

この日、
お昼はフレンチフルコース!!
夜は、くじら料理!!
3年分のご馳走をいっぺんに食べちゃいましたよ。。


[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]


今日は、
雲ひとつない快晴で
気温も高く
気持ちよかったので
空を撮ってみました。

は~るよ来い。
は~やく来い。。

P1130340.JPG




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ローキン

くじらの竜田揚げって、中学生の給食で食べたのが
最後のような・・・小学校だったかも?
食べてみたいですね~
by ローキン (2011-02-23 01:51) 

オイノコエ

結納おめでとうございます。
そしてくじら料理!
そんな専門店があるんですね。
竜田揚げがおいしそう。
調査捕鯨の打ち切りをうけ、どうなるでしょうか?
心配です。

by オイノコエ (2011-02-23 12:47) 

ゆうさん

ローキンさま
昔、くじらはお魚屋さんで売ってて
庶民の味だったのに。。
ねぇ。
by ゆうさん (2011-02-23 17:53) 

ゆうさん

オイノコエさま
そうなんですよね。
なんか、
争ってまで、食べたくないしね。
by ゆうさん (2011-02-23 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ヒア アフター』模様替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。