SSブログ

富岡八幡宮 [東京]

20101206

富岡八幡宮へ行ってきました。[グッド(上向き矢印)]

と、
その前に、永代橋へ寄り道。[るんるん]
ここから、スカイツリーも臨めます。

P1120359.JPG P1120354.JPG

そして、
富岡八幡宮です。
ここで、まず、『もんじゃまん』を食べたかったのに
お店は閉まっていました。
凄く残念です。[もうやだ~(悲しい顔)]

P1120363.JPG

境内に入って右手に 伊能忠敬の銅像があります。

P1120364.JPG

そして、
境内、右手には
大関力士碑があります。

P1120365.JPG P1120367.JPG

そして、そして、
ここ、富岡八幡宮には、
日本一の黄金神輿があります。
建物の中に鎮座されていました。

P1120369.JPG

御本殿。。
竜宮城みたいですね。

P1120372.JPG

この狛犬
両手に白いお縄が。。
逃亡癖でもあるのでしょうか。。

P1120373.JPG

ところで、境内左手の外灯に
トイレの案内が。。
トイレはどこ???(笑)

P1120383.JPG

御本殿の右奥には、
横綱力士碑があります。
歴代の横綱の名前が記されていました。
まだ、何も記されていない石碑もあり、
なんか、なぜか
人(私)の命の短さを感じました。

P1120374.JPG

P1120375.JPG P1120376.JPG P1120379.JPG

じつは、
富岡八幡宮に来たのには
訳がありまして、

本当は、深川七福神巡りをしたかったんです。

でも、これって、元旦から1月15日までしかやってないみたいです。
残念。。。。

せっかくなので
恵比寿神さまにお参りです。

P1120387.JPG

左から
金比羅社・富士浅間社
(ちょっと、コケテますね。ゴメンナサイ。。。) 
大黒社・恵比寿社
大鳥神社・鹿島神社

戸口には、かわいい賽銭口がありました。

P1120392.JPG P1120393.JPG P1120394.JPG

P1120395.JPG

ここにも、狛犬さんがいました。。。[目]

老人風というべきか
サーファーのロン毛風というか。。。。

狛犬にも、色々あるんですね。。
癖になりそう。。[揺れるハート]

P1120397.JPG

深川七福神巡りができないことが判明したので、
次は、とりあえず、
深川不動堂へ行くことにしました。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

(。・_・。)2k

良いところですよね
最近行ってませんが
結構撮るところがあって好きな場所です(^^)
by (。・_・。)2k (2010-12-19 23:22) 

ローキン

東京って「大都会」のイメージしかないですが・・・
こうみると、いまさらですが歴史を感じますね~(by、田舎者)
by ローキン (2010-12-20 21:02) 

ゆうさん

(。・_・。)2Kさま
私も、もっともっと探りたいです。
by ゆうさん (2010-12-27 22:32) 

ゆうさん

ローキンさま
ホント、そうですよね。
by ゆうさん (2010-12-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。