SSブログ

またまた宮島へ。。弥山&噂のパン屋さん [広島]

20101203
またまた宮島へ行ってきました。
主な目的は、作陶展です。。
そして、できれば、弥山に登りたいなと。。。。

場所は、ギャラリー宮郷。。。
私は、うさぎ柄のタジン鍋と織部の皿を出しました。。

P1110858.JPG

P1110860.JPG P1110859.JPG


そして、急遽
訪ねることになった
『おひさまパン工房』。。

町屋通りにある
喫茶店『町かど』
の角を、左を見ながら、登っていきます。

と、
左側の路地に
赤い自転車が見えます。。

P1110873.JPG P1110861.JPG

そこが、
噂のパン屋さん
『おひさまパン工房』  。。

小さなパン屋さんですが、
お店の中はパンのいい香りでいっぱい。。。
さっそく、弥山に登るための食料を調達しましたよ。
(ホントは、島パンを買いたかったんですけどね。。翌日から東京だったので。。)[もうやだ~(悲しい顔)]

P1110863.JPG P1110864.JPG

P1110867.JPG P1110868.JPG

P1110870.JPG P1110872.JPG

弥山へは、本当は歩いて登りたかったけど、 時間、天候を考えて
ロープウエーで登ることにしました。。
町屋通りから、ロープウエー紅葉谷駅を目指します。

P1110874.JPG

右の階段を登れば、千畳閣へ
左のトンネルを行けば、紅葉谷駅へ向かいます。

P1110879.JPG P1110877.JPG

紅葉谷公園入り口から、
紅葉谷駅へは無料バスも出ていますが、
私は、歩いて上がりました。[るんるん]

P1110882.JPG P1110883.JPG

路は、晩秋色でした。
赤い消火栓がカワイイ。。

P1110898.JPG P1110887.JPG

起点の駅、紅葉谷駅に到着。。
「恋人の聖地」ののぼりが。。。

以前は、
付き合い始めのカップルが行くと
宮島は女の神様なので、
嫉妬されて破局すると
噂されていましたが。。。。
ウフフですね。。

P1110900.JPG

紅葉谷駅から榧谷駅までは
8人乗りの循環式ロープウエーです。
が、見た目、どう見ても4人乗りですよ。。。コレ。

乗りこんで、すぐに後悔しました。
私、観覧車が苦手だった。。んです。。[がく~(落胆した顔)]
しかも、すごく揺れる。。
しかも、一人で。。

でも、絶景。。。[目]

P1110902.JPG P1110940.JPG

榧谷駅から獅子岩駅までは、
交走式30人乗り。
今度は余裕です。[わーい(嬉しい顔)]

P1110943.JPG P1110953.JPG

獅子岩駅から弥山山頂を臨みます。
これが、結構、遠くて(笑)
心臓バクバクで、
下から歩くなんて、とんでもない妄想だったと思いました。。[あせあせ(飛び散る汗)]

P1110958.JPG

やっとの思いで、消えずの霊火堂に到着。。
ここも、もっと幸せになるスポットとして、「恋人の聖地」に認定されていました。

絵馬を3回以上奉納すると願いが叶う噂もあるそう。

P1110970.JPG

この火で沸かした霊水は万病に効くとのこと。。
この火は広島平和公園の「平和の灯火」の元火にもなっているそうです。

すすで若干、黒くなった御茶碗でいただきました。(笑)

P1110967.JPG P1110965.JPG

モチロン、家内安全も願いました。。

P1110974.JPG

向かいの弥山本堂に招き猫のおみくじ、発見。。[揺れるハート]
しかも、今までのより大きめ。。。
即、引いちゃいました。。
大吉でしたよ。。。[グッド(上向き矢印)]

P1110976.JPG

そして、山頂を目指します。
奇岩がいっぱいです。

P1110987.JPG P1110990.JPG

P1110995.JPG

吹けば飛びそうな展望台です。
建て替えが検討されているのも、納得です。

P1120022.JPG

風は強かったけど、気持ち良かったです。
ここで、先ほど買ったピザパンを食べました。。
鹿や猿に襲われる心配もなく、
強風の中、美味しくいただきました。。[手(チョキ)]



満足。満足。。。
そして、今度はロープウエー獅子岩駅を目指します。
残り少ない紅葉を目にしながら。。
帰りは楽勝です。。

P1120060.JPG

がしかし、
ここでハプニング
強風のため、ロープウエーが運休。。[たらーっ(汗)]

P1120061.JPG

歩いて降りるかぁと思っていたら、
今がチャンス。。と運航再開。。

でも、結構、揺れました。。
動画を取り始める前、スゴク揺れたんですよ。[がく~(落胆した顔)]

隣では、便数を少なくするために同席した
アメリカから観光に来られた巨体の男性が
ニコンのカメラで、写真を撮っられていました。



帰りは紅葉谷を通りました。
千畳閣の銀杏も幹だけになっていました。

P1120068.JPG P1120070.JPG

P1120075.JPG

家に帰って
招き猫のご対面です。
やっぱり、デカイ。。

P1120081.JPG



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

ぷりん&りく

お祝いコメありがとでしたぁ~♪
嬉しかったでし☆
これからもお願いしまし~^v^v
いいフインキ~パンやしゃん大好き~~!!!
大吉・・・宝くじ買ってみてわ・・・vvv
by ぷりん&りく (2010-12-08 15:47) 

ゆうさん

ぷりん&りくさま
そうだ!!!
宝くじ、買わなきゃ。。。。
by ゆうさん (2010-12-14 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。