SSブログ

新薬師寺~不退寺へ。。。。奈良完結編。。 [奈良]

20130411

志賀直哉旧居から、新薬師寺へ。。。

45.jpg

新薬師寺。。
新は付くけど、創建は747年。。

46.jpg

ここで思うのは、
香薬師さま。。。。
昭和時代に盗まれたまま。。。
今頃、どちらにいらっしゃるのでしょうか???

img008.jpg

日本の春です。
平和です。。

47.jpg

左奥が主のいない香薬師堂と思われます。

48.jpg

塀の上の瓦の植物。。。。
歴史?を感じますね。。

49.jpg

そして、
ここから、興福寺を目指します。。。

途中、シャイな看板猫さんが。。
逃げる。。

50.jpg

と、
うどん屋さん。。

『讃岐うどん たつや』さんです。。。
こちらで、お昼をいただくことにしました。。
ちなみに、うちの夫と同名です。。

52.jpg

はい。待ちます。。。

53.JPG

注文したのは
おすすめのうどん。。。。

1000.jpg

打ち込みのおうどん

うどんにおを付けると、なんか変ですね。。(笑)

54.jpg

この日、肌寒かったんですよ。。
おかげで
温かく、おいしくいただきました。。

55.jpg

お腹も満たされて、浮見堂へ。。

57.jpg

前回は、人力車の上から遠見に見ただけでした。。

58.jpg

今回は、しっかり上陸。。。

350.jpg


結婚写真の前撮りの方がいらっしゃいましたよ。

59.jpg

ここから、
興福寺へ向かいます。。

60.jpg

鹿のおしりって、ハートなんですね。。(笑)

61.jpg

こちら、『江戸三』さんの離れです。。

密会の香りがします。。。

62.jpg

と、
興福寺へ。。

63.jpg

ここで、
ご朱印。。。

64.jpg

国宝館で、阿修羅像もゆっくり拝見させていただきました。
行列に並ばずに観るのって、ちょっとゴメンナサイって感じです。

こちらは、東金堂です。

65.jpg

そして、
そして、
昨夜、しのぶちゃんにご推薦していただいた
『不退寺』へ

いい感じです。。。
実は、小雨がパラついてたんですが、
それが、またいい感じで。。。

67.jpg

期待大です。。

68.jpg

鎌倉時代の南大門。。。

69.jpg

こちらの石棺。。

70.jpg

だそうです。。

71.jpg

本堂も鎌倉時代のものです。。

72.jpg

お庭。
モネの絵みたいです。。

73.jpg

丸い石。。
何だったんでしょうか??

74.jpg

多宝塔。。。

75.jpg

本堂です。。

76.jpg

不退寺は、
在原業平が開基したとのこと。。

ちょうど、住職の説明を聴くことができました。。。

『聖観世音菩薩』が在原業平自身の作と聞いて、
思わず、
「本当ですか?」
と口に出してしまったら、

「私は嘘は申しません。。
嘘と思うなら、自分で調べてみなはれ。。」

と言われてしまいました。。。(アハハ。。。)

いえいえ、決して、住職が嘘をついているとは、
これっぽちも思っておりません。。。。よ。。

ちょっと、驚いただけです。。

へ~~~え。。。
って

きれいな菩薩さまです。。

100.jpg
お写真は、ネットより拝借いたしました。

こちらの菩薩さま
耳の横、
リボンみたいでおしゃれです。。。
色を復元してみたいですね。。

前夜のご縁で、
不退寺と『聖観世音菩薩』さまに良いご縁をいただいて
2泊3日の旅を終え帰路へ。

77.jpg

でも、実は、
京都駅でも、最後の酒盛りをしました。。。
けど。。。

79.jpg

場所は、『竹善』さん
湯葉刺身(¥680)赤こんにゃく(¥400)万願寺とうがらし焼き(¥450)すべて税抜き  
他。。。。
九条ねぎ焼き(¥580)も美味しかったです。。。

888.jpg

今回、
ほんとに、修学旅行みたいに
盛りだくさん、中身の濃い旅でした。。

次回は、ゆったり
大人の旅を楽しみたいと思います。。。。
無理かな。。。(笑)


[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]


ところで、
このブログ。。。

写真の利用領域がいっぱいになってしまいましたので、

続・流れるように2に引き継ぐことにしました。

次回は、忘れてしまいそうなイラン編復活の予定です。。。

ちなみに、
まだ、何も入れておりません。。。

が、
また、よろしくお願いします。。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 8

wattana

ゆうさん、こんにちは。
「続・流れるように2」へ続くこと、了解です。
yuusandaisuki から yuusan8282 になるんですね。
ゆうさんハニーハニーですか?
by wattana (2013-06-14 18:26) 

まき

☆とっても充実の旅でしたね~私も一緒に旅をさせていただいているような感じで楽しく読ませていただきましたよ♪
じっくりと見たことのなかった鹿のおしりがキュートでした(笑)
引き続きゆうさんのブログを楽しみにしていま~す(*^。^*)
by まき (2013-06-14 21:21) 

さーやん

京都大谷廟に両親が眠っていますので
修学旅行以外何回か行ったことがありますが
古都はうまく表現できませんが良いですね~
by さーやん (2013-06-15 04:12) 

YAP

すばらしく濃密な旅行だったんですね。
私たちの奈良旅行は、前半2日が雨に祟られたということもあり、奈良市内は少々消化不良という感じでした。
by YAP (2013-06-15 06:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。たしかに普段は「の」と、「お」が無いのが定番ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-15 09:34) 

いっぷく

盗む人がいるんですね
こういうのを心無い人というんでしょうね。

加山雄三とか中村雅俊とか石原裕次郎とか
何で慶応出身の俳優はいい歌に恵まれるんでしょうね


by いっぷく (2013-06-17 18:55) 

CROSTON

いや~奈良堪能させていただきました!
京都で美味しそうな食事も〆には最高ですね!
by CROSTON (2013-06-18 10:17) 

ゆう

wattanaさま
はい。ハニーハニーです。。(笑)

まきさま
ありがとうございます。
思いのほか、休憩してしまいました。。。
また、頑張ります。。。。(^^)

さーやんさま
ホント、いいですよね。
京都にも行ってみたいです。。。ヽ(*^^*)ノ

YAPさま
私も、町家あたり、散策したかったですよ。。(*^-^)

ソニックマイヅルさま
今後は、少し、お上品にいきます。。。(笑)。。無理。。(笑)。。。

いっぷくさま
加山雄三さんは、自分で作ってますからね。。。☆^∇゜)

CROSTONさま
ありがとうございます。。
最後まで楽しい旅でした。。。。。 o(*^▽^*)o




by ゆう (2013-07-06 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。