SSブログ

奈良 薬師寺 [奈良]

20130409

奈良へ2泊3日で行ってきました。

奈良世界遺産フリーきっぷを使い、
なかなか良い旅ができたと思います。[わーい(嬉しい顔)]

初日、
友人と京都駅で待ち合わせ。。。。

近鉄線で、西ノ京駅へ。。

そして、
薬師寺です。。。

1.JPG

金堂、大講堂、西塔と、
近年、再建復興されており、

新しく、色鮮やかゆえに、
映画のセットのようでもあり、
また、
当時にタイムスリットしたような
不思議な感覚もありました。。

金堂です。

2.jpg

金堂には、しめ縄??が。。

3.jpg

金堂の中は撮影禁止なので、ここまでです。

風通しが良さそう。。

6.jpg

金具に興味津々。。

7.jpg 8.jpg

西塔です。

4.jpg

ミニチャモードでかわいく。。
松がいいですねぇ~。。。。

5.jpg

東塔は解体修理中です。
2018年には、終わるとのこと。。。
あと、5年ですか。。。

10.jpg

大講堂です。
講堂が金堂よりも大きいのは、古代伽藍の通則だそうです。

9.jpg

玄奘三蔵院伽藍へ向かう途中、
面白い瓦を発見。。。

貝???  かな??

11.jpg

鬼瓦。。
顔、コワッ。。

12.jpg 14.jpg

亀??

13.jpg

ここで、足元チェック。。

15.jpg

そして、
玄奘三蔵院伽藍の入口。。

16.jpg

亀さん。。

18.jpg

正面から見ると、
とても、亀には見えません。。(笑)

19.jpg

玄奘三蔵院伽藍です。

17.jpg

23.jpg

薬師寺から、唐招提寺へ向かう途中、
『大納言』さんで、早めの昼食。。。

にぎわい蕎麦をいただきました。。

20.jpg

そして、
昼間っから頂きです。。。(∩。∩;)ゞ

奈良漬け、美味しかったです。。

30.jpg

今回、
薬師寺で、御朱印帳デビューしました。。[ぴかぴか(新しい)]

31.jpg

旅の楽しみが増えました。。。[るんるん]

32.jpg

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

随分とご無沙汰してしまいました。。。

4月13日に娘が、出産のため里帰りして来て、
と、
実家の父が入院。。[あせあせ(飛び散る汗)]
4勤1休の、1休で、父の病院へ。。。

そして、
連休、夫と婿殿が帰省して、
バタバタとしておりました。[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は菓子博で、お茶席のお手伝い。。[グッド(上向き矢印)]
で、
今日、落ち着きを取り戻し。。

やっと、ブログの再会でございます。

明日は、また父の病院へお泊りです。。。

父は、介護が必要な状態で、
しかも、食事をほぼ拒否していて、
点滴で命を繋いでる感じなのですが、

不思議と、元気?といえば、元気なんです。。

2か月後には、
今の病院を出なければいけないので、

この後、
受け入れてくれる施設を探すか、

新しい病院を探すか。。。

実家には、兄夫婦が一緒に暮らしているので、
その辺のことは。。。

私は母の負担を、少しだけ軽くしてるだけです。

娘の出産のために、
5月・6月と、仕事をお休みさせていただいてるし、

兄も定年で、6月いっぱいは家にいるので

タイミング的には良かったのかなと。。

思ってます。。









タグ:薬師寺 奈良
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

wattana

ゆうさん、こんにちは。
しばらく更新がないと思っていました。
いろいろと大変でしょうが、無理だけはされないように。
by wattana (2013-05-09 17:10) 

ソニックマイヅル

スケールの大きさにビックリです。そして奈良漬に熱燗、最高ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-09 17:18) 

ローキン

瓦も焼き物・・素晴らしいですね~(^0^)/
お体を大切に、無理しませんように。
by ローキン (2013-05-11 21:14) 

ゆう

wattanaさま
ありがとうございます。
バタバタ+娘とのパソコンの取り合いもありまして。。。(∩。∩;)ゞ

ソニックマイヅルさま
本当に、昔の人はスゴイです。。。
奈良漬けと日本酒の愛称は抜群でした。。。(*⌒∇⌒*)♪

ローキンさま
はい。
もう歳ですから。。。(笑)
お互いに??? o(^▽^)o
by ゆう (2013-05-12 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。