SSブログ

2013 初釜♪♪ [お茶のお稽古]

20130113

先生のお宅で、初釜がありました。

23.jpg 24.jpg

宣言通り、
今回は、奥様の助手として、懐石料理のお手伝いをさせていただきました。。。

まず、前日に海老しんじょうの準備です。[グッド(上向き矢印)]

魚のすり身(500g)をすり鉢に入れ、

1.jpg

だし汁(2カップ+140cc)に卵白(1個分)、片栗粉(大さじ1.5)を混ぜたものを、
少しずつ、入れていきながら、
一時間、奥様と交代しながらすり潰します。。

2.jpg

すると、
最後は、こんなにトロッと、
もっちりしてきます。。

そして、冷蔵庫へ。

27.jpg

後は、里芋を切ったり、
お米を炒ったり、
海老の殻をむいたり、

でも、
煮物の準備等、
ほとんど、
奥様がこなされて、[ぴかぴか(新しい)]
私は見てただけかも。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、
当日の朝、

前日の海老しんじょうの種に
むき海老を入れます。

3.jpg

お椀にラップを引いて、
下に、一個、むき海老を入れます。(下が上になりますから。)

21.jpg

その上に、
海老しんじょうの種を入れ、巾着型にします。

そして、
タイミングを計って、お椀ごと蒸し器へ。
7つで、20分くらいだったかな。。

容器によっても違うので、味見しながら。。。[るんるん]

4.jpg

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


当日の裏方の手順としては、

まず、
白湯を出します。

5.jpg

そして、
① お膳に、

小付(一文字のご飯)

6.jpg

向付(鯛のお刺身)

8.jpg

味噌汁をセットします。

7.jpg

② かんなべ
お酒です。[グッド(上向き矢印)]

③ 飯
ご飯を人数分出します。

28.jpg

④ お味噌汁を、今度はたっぷりと出します。

9.jpg

⑤ 椀盛。。  海老しんじょうです。。。[ぴかぴか(新しい)]
上に乗っているのは、シメジ、うぐいす菜、ゆずです。

10.jpg

⑥ かんなべ。 お酒です。

⑦ 焼き物。。  ぶりの照り焼きです。

11.jpg

⑧ 預けどっくり。  お酒です。

⑨ 飯
  ご飯をたっぷり、お客様が残すほどの量をおひつに入れて出します。

⑩ 強肴。   里芋、しいたけ、肉団子、だて巻、きぬさやの煮物です。

12.jpg

預け鉢で、黒豆と、紅白なますを出します。

⑪ 箸洗。    お出汁に、そぎ梅、針生姜が入っています。

13.jpg

⑫ かんなべ。  お酒です。

⑬ 八寸。   菜の花、帆立。。

15.jpg

⑭ 湯桶。  いり米に白湯を入れます。

17.jpg

⑮ 香の物

16.jpg

で、お料理終了。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして、
初釜といえば、
花びら餅。。

14.jpg

こちらは、お薄席のお菓子。。

18.jpg

右上には、おみくじ?が入っていて、
私が当てたのはコレ。

うん。。。
確かに。。。[ひらめき]

22.jpg

お料理が済んだあと、
私も、お席に入らせていただきましたよ。[るんるん]

25.jpg

最後に、
イチゴをいただいて、
談笑して、終わりです。

19.jpg

今回、
大したお手伝いはできませんでしたが、
暖かいものは暖かく、
料理のタイミングが大切というか、大変。。。[あせあせ(飛び散る汗)]等々。。

とても、勉強になりました。[手(グー)]

先生、奥様、ありがとうございました。。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

みち

ひとつひとつ、とっても手が込んでいますね。
特に海老しんじょう、大変な手間なんですね。
美味しそうです♪
少しずつしかよそわないものなんですね^^;
by みち (2013-01-17 00:23) 

wattana

ゆうさん、おはようございます。
裏千家の初釜のお菓子、花びら餅は今、正月のお菓子として各地の和菓子屋さんが扱うようになりました。今年は今までに4軒の花びら餅を食べましたが、お店によって違いがありますね。知り合いの裏千家の先生によると、川端道喜の花びら餅(葩餅)は「(一般に出回っている花びら餅とは)全く別物」だと言っていました。
by wattana (2013-01-17 06:40) 

さーやん

ご来訪いただきあしあとコメント有り難うございます
by さーやん (2013-01-17 08:15) 

ソニックマイヅル

ぶりの照り焼きの焼き加減絶妙ですね!撃沈でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-17 09:30) 

ローキン

美味しそうですね~
大盛り頼んじゃヒンシュクでしょうね~(^0^)
by ローキン (2013-01-21 00:39) 

ゆう

みちさま
でも、お腹いっぱいになるんですよ。。(^^)v

wattana さま
そうなんですか。
そういえば、お家元で出される花びら餅は、
餡がゆるゆるだそうですよ。。!!( ̄▽ ̄)

さーやんさん
こちらこそ。。。

ソニックマイヅル さま
前日からたれに漬けて、あげて、
ホットプレートで、焼いてるんですよ。。。(⌒o⌒)

ローキンさま
ご飯とお酒はいくらお代わりしても、OKですよ。(^∇^)v
by ゆう (2013-01-21 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。