SSブログ

宇佐神宮とはちみつ♪ [大分]

20121215

娘の安産祈願のため、
宇佐神宮へ。。

雨もなんとかセーフで、
温かくて、上着もいらないくらいでした。[手(チョキ)]

雨女の娘にしては、上出来です。。[グッド(上向き矢印)]

入口、いきなりSLです。

昭和40年まで、
その名も宇佐参宮線というのがあって、
このSLが走ってたのことです。

かわいいSLですよね。ドイツ製とのことです。

21.jpg

そして、
橋を渡り、

23.jpg

ここまで来ると、
感じてきます。

鳥居の奥から、
神秘的な
冷たい空気が流れてきます。

24.jpg

狛犬。。。
なんと、両方とも『あ』です。
『ああ』です。

25.jpg 22.jpg

蓮の池。

水面がどこなのか。。。
不思議な景色です。

26.jpg

清めて。。。

27.jpg

階段を。

28.jpg

さらに上へ。。

29.jpg

黄色い紅葉です。
風でハラハラと舞い落ちます。。。

30.jpg

大きな木です。[目]

31.jpg 32.jpg

西大門。。

33.jpg

くぐると、
井戸があります。
『神井』です。

34.jpg


宇佐神宮は、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮とのことです。
八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りし、
725年に創建され、
皇室も伊勢の神宮につぐ第二の宗廟(そうびょう)として
御崇敬になられてるとのこと。。です。

36.jpg

と、
これ、そそります。。。

37.jpg

祈願祭の待合です。

38.jpg

婿殿が面白いポスターを発見。。[目]
なるほど。。。[ひらめき]

39.jpg

そして、
無事、祈願を終えました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

雲行きが怪しくなってきたので、
急いで駐車場へ。。。

と、
ご当地マンホール発見。[目]

宇佐市の花。
『つつじ』のようです。[るんるん]

41.jpg

ランチは、
雨の中、(さすが雨女の娘[あせあせ(飛び散る汗)]
迷って迷って、(笑)

はちみつ工房へ。。

42.jpg

近くで見ると、
ちょっとエグイ。。。

43.jpg

中には、たくさんのはちみつが。。[揺れるハート]

44.jpg

はちみつを使ったお料理です。

45.jpg 46.jpg

微妙なすりがらすが。。

47.jpg

外には、ドッグランがあるそうです。

48.jpg

ランチは、
サラダ、ドリンク付きで980円。。

13時過ぎているのに、店内は満員で、少し待ちました。。

そして、
まずは、サラダ。。

50.jpg

婿殿は、
デミグラスハニーオムライス。。

51.jpg

娘は、
生ハムとクリームチーズの旬野菜ペペロンチーノ。。

52.jpg

婿殿の母上は、
きのこと芳苑野菜のカルボナーラ

53.jpg

私は、
海鮮とXO醤のあんかけオムライス。。

見た通りのボリュームでした。。。

54.jpg

外にはのどかな風景が広がります。
春は、菜の花畑みたいですよ。

そうそう、
店の外で、
婿殿が車を回してくれるのを待っていたら、
中から、店長さんらしき人が傘を持ってきてくれました。[グッド(上向き矢印)]

車が出るまで、お見送りもしていただきました。。。
高貴な方になった気分でした。。

55.jpg

お腹も満足して、
婿殿の母上殿と中津駅へ。。

56.jpg

中津が『はも』の名産地って
今回、初めて知りました。。

57.jpg

中津駅で、
面白いお土産。。
婿殿の母上殿が見つけてくださいました。[グッド(上向き矢印)]

マヨネーズ風味で、
チョイピリカラ
美味しかったです。

58.jpg

私がみつけたのは、
コレ。。

59.jpg 61.jpg

柚子風味の干し柿がスライスしてあり、
甘さ、かなり控えめで、
お茶うけに、ピッタリ。。。
ヒットでした。。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

60.jpg

バタバタと、
一泊二日。中津、宇佐の旅でした。

宇佐神宮、
今回、駆け足でしたが、

次回、天気のいい日に、
またゆっくりお参りしたいです。




nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

CROSTON

安産祈願。
きっと健康なお子さんが産まれますよ!
オムライスも見た目変わっててとても美味しそうですね!
by CROSTON (2012-12-22 17:58) 

源整院

案ずるより産むが易し。
たぶん辛さを知らない男性が作った諺ですよね。(笑)
大変かと思いますが、札幌からも安産をお祈りしています。
by 源整院 (2012-12-22 19:57) 

ソニックマイヅル

大金持ちあられ、インパクトありますね!ハニーオムライスもたまりません。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-23 09:14) 

ローキン

安産祈願。
無事に元気なお子が生まれることを祈っております(^0^)/
by ローキン (2012-12-24 14:23) 

ゆう

CROSTON さま
ありがとうございます。
オムライス、美味しかったですよ。

源整院 さま
あはは。そうかもですね。
ありがとうございます。

ソニックマイヅルさま
そうですよね。福沢諭吉。。
お札でできた扇子もありましたよ。(モチロン、おもちゃですよ)
「左うちわ」って、扇いで遊びました。。(笑)

ローキンさま
ありがとうございます。。
男の子がうまれたら。。いや女の子でも。。。。
by ゆう (2012-12-26 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。