SSブログ

2012-12-13 [お茶のお稽古]

昨日は、お茶のお稽古でした。 

お点前は、「続き薄茶」。。。

お菓子の
ご菓銘は、『藪巻(やぶまき)』
ご製は、『多津瀬』

DSC_5328.JPG

茶花は、木五倍子(きぶし)と侘助(わびすけ(椿))

DSC_5330.JPG

と、
小葉の髄菜(こばのずいな)と薩摩野菊(さつまのぎく)

DSC_5331.JPG

この日、
先生から、面白いものを見せていただきました。[グッド(上向き矢印)]
多津瀬さんの商品案内です。

2.jpg


お勉強になります。。[手(チョキ)]


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

ソニックマイヅル

渋く熱いお茶と一緒にお菓子を頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-14 09:06) 

CROSTON

お茶のお稽古っていいですね!
ゆったりした時間でお茶と時間を楽しむ事が出来る
お茶の席っていいですね。
"takeda"
by CROSTON (2012-12-15 17:43) 

ゆう

ソニックマイヅルさま
渋く熱いお茶もいいですけど、
たまには、円やかなお抹茶と一緒に召し上がってください。。。

茶筅があれば、自宅でも飲めます。
少し、濃いめにすると、泡がきめ細やかになります。。。(^^)v

CROSTON さま
はい。
楽しいですよ。。。
気持ちがリセットされる感じで。

上手にしようとすると、気持ち良くならないですけど、
あるがままにと思うと、楽しいです。

モチロン、向上心は大切ですけど。。(∩。∩;)ゞ
by ゆう (2012-12-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。