SSブログ

嚴島神社献茶式。。。 [お茶のお稽古]

2012/11/13

お友達を誘って
宮島で行われた
嚴島神社献茶式に参加してきました。
  
朝、8時ころ
受付を済ませて、先生のアドバイス通り、
まず、濃茶席へ。。。[グッド(上向き矢印)]

お菓子は、
『豊の瀬』 (平安堂 梅坪)
お茶は、
『江山の昔』 (原寿園)
 まったり、甘く美味しいお濃茶でした。。 

1.jpg

先生のアドバイスは、
「沢山の人が来られるから、朝早く行って、濃茶席からまわりなさい。」
というもの。。

確かに、スゴイ人でした。。[がく~(落胆した顔)] 

img004.jpg

そして、
献茶式。。。

満ち潮で、潮位がギリギリです。。。
これでも、
マックスより、少し引いてるんですよ。。。

21.jpg

献茶式は、能舞台で行われました。。

2.jpg

3.jpg

献茶式のあと、
薄茶席へ。

お菓子は、
『打衣』 (平安堂 梅坪) 
見た目も素敵ですが、やわらかくて美味でした。。 
お茶は、
『五雲の白』 (上林)

4.jpg

雅楽の舞もありました。[るんるん]

初めて拝見しましたが。。 雅です。

5.jpg

それから、
拝殿で、薄茶をいただきました。

お干菓子は、厳島神社の家紋です。

6.jpg

そして、
立礼席へ。。
すごい行列。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

7.jpg

だいぶん、潮が引いてきました。

8.jpg

立礼席。。。
お菓子は、
『安芸の詩』 (高木)
 味噌餡が美味しかった。。。 
お茶は、 『伊都岐の白』 (原寿園)

これで、
全ていただいたことになります。[手(グー)]

18.jpg

立礼が終わるころには、
潮もかなり引き、
下の砂浜が見えていました。[目]

9.jpg

それから、
普段は、閉じている通路から、
昼食の会場になっている『岩惣』さんへ。

10.jpg

『岩惣』さん横の紅葉。[カメラ]

11.jpg

お昼はこちら。

山一』のお寿司。。

12.jpg

美味しくいただきましたよ。[るんるん]

13.jpg

この時点で、
まだ、12時半過ぎ。。

いい感じでまわることができました。[手(チョキ)]

先生のアドバイスのおかげです。。。[ひらめき]

なので、
前を通るたび、珈琲のいい香りがして、
気になっていたカフェへ。

sarasvati

15.jpg

注文したのは、
本日の珈琲。。

お友達と心おきなく、おしゃべりを楽しみました。。[るんるん][るんるん]

16.jpg

で、
朝食用の珈琲豆を購入。

パッケージが素敵です。[ぴかぴか(新しい)]

19.jpg

封を切るといい香り。。[グッド(上向き矢印)]

20.jpg

話、
それましたが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

初めての献茶式。。。

少し緊張して、
楽しく経験させていただきました。

お天気が心配だったので、
着物を着るのは断念しましたが。[もうやだ~(悲しい顔)]

次回はきっと、お着物で。。。。[グッド(上向き矢印)][手(グー)]

17.jpg

追伸。。
こんなに沢山のお茶をいただいたのは、
ホントに久しぶりで、
チョット、胃にきました。(笑)
修行が足りませんね。。。[あせあせ(飛び散る汗)](笑)


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

ソニックマイヅル

中学校の修学旅行を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-18 07:52) 

wattana

ゆうさん、おはようございます。
お菓子をたくさん食べることができて、うらやましいです。
12月1日(土曜日)に京都・北野天満宮で献茶祭(ご奉仕は輪番制で今年は薮内家)が行われます。献茶祭には参加しませんが、「菓匠会」(会員20軒)による和菓子の協賛席へ行く予定です。
by wattana (2012-11-18 07:52) 

ゆう

ソニックマイヅルさま
修学旅行、宮島ですか?
それはそれは、ありがとうございます。 (^-^)ゞ

wattana さま
もしかして、
和菓子20個完食予定ですか???ヾ(・・;)
by ゆう (2012-11-20 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。