SSブログ

立礼で呈茶。。 [お茶のお稽古]

20121102

天満屋広島八丁堀の美術画廊

八世 高橋道八 遺作展
(2012年10月31日(水)~11月6日(火))
にて、

img002.jpg

お呈茶のお手伝いをしました。

20121103071210.jpg

30万~50万円くらいのお茶碗の数々。。。。[グッド(上向き矢印)]

20121103071147.jpg

高橋道八先生の作品です。

黒釉槍梅茶碗(¥525,000)

大胆。。。
でも、カワイイです。。[るんるん]

20121103070301.jpg

桐葉印水指(¥546,000)

私、紋が桐なので
お金があれば欲しいです。コレ。。[揺れるハート]

20121103071121.jpg

高橋道八先生の作品と、
落合先生の茶花のコラボ。。。

素敵です。。。[ぴかぴか(新しい)]

20121103071054.jpg

 20121103070645.jpg

八世高橋道八先生は、
昨年の9月にお亡くなりになられ、

九代目は、お嬢様が継がれるとのことです。。
左端の女性です。

柔らかく、優しく、
素敵な方でした。。。。[ぴかぴか(新しい)]

まだまだお若くて、
ご苦労もおありでしょうが、
頑張ってくださいね。。。[グッド(上向き矢印)]

九世高橋道八先生の作品、
楽しみにしてます。。

20121103071009.jpg



今回、
久しぶりの着物なので、
三日前くらいから練習しましたが、
うまく着れない。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

帯が緩んでしまうんです。。[あせあせ(飛び散る汗)]

日頃の精進が足りてないから仕方ないですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

それから、
今回、立礼を三回、お点前させていただきました。

すごく、お勉強になりました。

落合先生、社中の皆様、
ありがとうございました。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

ソニックマイヅル

すごく高価でビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-04 08:25) 

ゆう

ソニックマイヅルさま
そんなんですよねぇ。。。
買えないですよねぇ~~~。(;^_^A
by ゆう (2012-11-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。