SSブログ

イラン考古学博物館。。。  イラン3 [イラン]

20120922

ドバイの朝日です。

1.jpg

ドバイ発7:45
イラン イマームホメイニ国際空港9:25着。。

所要時間、2時間10分(時差がありますからね。。[ひらめき]

なれど、
エミレーツ航空
ちゃんと機内食があります。[るんるん]

2.jpg

メインはオムレツです。。

3.jpg

現地ガイドのアリ・アリブールさんのお出迎えで、
バスへ。

イラン考古学博物館へ向かいます。。[バス]

さっそく、楽しい標識を発見。。[目]

うん。具体的。。[グッド(上向き矢印)]

4.jpg

こちらは、
公園のルールのようです。
ボケてるので、解説。。  (∩。∩;)ゞ

左から、
ペット禁止。
炎禁止。
バイク禁止。
ゴミのポイ捨て禁止。。。
のようです。。。。

5.jpg

バス到着。。。。

建物前に、水飲みが。。

ユニークな形です。

6.jpg

そして、
イラン考古学博物館。。。

スカーフ。。。
似合ってないなぁ~~。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

7.jpg

と、
ここで、電話機。。。
なんか、カッコよくないですか?

8.jpg

下にはこれ。。。[ぴかぴか(新しい)]
なんのマークなんだろう???

9.jpg

イランの地図を前に、アリさんが説明。。。。

12.jpg

イラン考古学博物館は、
パフラヴィー朝(1925-1979)の時代の1936年、オープンとのこと。。。

石器時代のものも、数多くありました。

10.jpg 11.jpg

こんど、
陶芸教室で、造ってみたいな。。[グッド(上向き矢印)]

そそる器がいっぱい。。

13.jpg

ろくろで回すと、
ヤギが走ってるように見えるそうです。

最古のアニメ。。
ってアリさんが説明してくれました。

16.jpg 15.jpg

これ、
結構ミニチュアです。

17.jpg

なんで、
こんな顔なの???[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

思わず、笑っちゃう。。。

18.jpg

このドア、開けてみたい。。。

104.jpg

こちら、ソルトマン。。

ササーン朝(226-661)時代の都ビシャプールの塩坑で発見されたそう。

1700年前のミイラです。。

19.jpg

塩漬けのおかげで、こんな形で残ってるんだとか。。。

結構、生々しくてコワイです。。[がく~(落胆した顔)]

この人の声が聞こえてきそうで。。。

20.jpg

これ、
かわいいですよね。。

21.jpg

ちょっと、
遊んでみました。。[カメラ]

23.jpg

アケメネス朝、
ペルセポリス宮殿の階段のレリーフ。。

手すりの外側に兵士のレリーフ。
内側には神官のレリーフが。。

ペルセポリスへの期待が。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

100.jpg 101.jpg

そして、
これ。(^^)v
再利用かしら?
レトロな香りが。。

24.jpg

こういう所にくると、見上げちゃいます。。[グッド(上向き矢印)]

25.jpg

この鉄柱、素敵です。。。[ぴかぴか(新しい)]

26.jpg

イラン考古学博物館。
短い時間でしたが、中身は濃かったです。。。

建物内には、紹介しきれない、
貴重なものが沢山ありました。。。。

そして、
バスは昼食をとるレストランへ向かいます。[レストラン]




nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

みぃにゃん

外国へ行くと標識とかも楽しいですね。駐車禁止は日本のとよくにていますね。
博物館・・・すごい驚きのモノがたくさんありますね。
歴史好きなんで憧れます~
by みぃにゃん (2012-10-24 14:15) 

ソニックマイヅル

まずは海外に行かないといけないなと思っております。来年沖縄は決定しているのですが・・・いいなぁっと思いながら拝見させていただいております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-24 14:51) 

みち

ろくろで回すとヤギが…って面白いですね!
その下の置物の顔には、思わず吹き出しちゃいました^^;
ほんと魅力のある器がたっくさんですね♪
by みち (2012-10-24 23:19) 

ゆう

みぃにゃんさま
はい。
もっと、時間をかけて観たかったです。。。(∩。∩;)ゞ

ソニックマイヅルさま
沖縄、いいですね。
私の死ぬまでにやることの一つにダイビングがあります。
ソニックマイヅルさんもぜひ。。。。(^^)v

みちさま
本当に。。。
いったい、どんな人がどんなつもりで作ったんだろうって、
考えちゃいます。。((o(^-^)o))
by ゆう (2012-10-29 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。