SSブログ

温井ダムと芸北オークガーデン。。 [広島]

20120813

お盆で、帰省してた夫と、
娘夫婦と4人で、
温井ダム芸北オークガーデンへ行ってきました。

温井ダムは、日本で2番目に高いいアーチ式ダムとのこと。
ちなみに、一番は黒部ダムです。。

1.JPG

上から覗くと、ゾワゾワします。

2.JPG

ダム湖は、龍姫湖。
ロマンチックな名前です。

3.JPG

では、
目的の見学トンネルへ、
エレベーターで120m、降ります。

エレベーターの横には、温度計があります。
30度。。

暑い。[あせあせ(飛び散る汗)]

6.JPG

エレベーターは分速240m。。

8.JPG

エレベーターを降りると、
気温は、20度。[グッド(上向き矢印)]
涼しい。。。。。

10.JPG

ここから、さらに下ります。

11.JPG

進めないこの先は何があるんだろう。[目]

13.JPG

こっちが進める通路。。[soon]

長い長いトンネル。。。

14.JPG

現在地。。??

15.JPG

おお、
気温は、16度。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ちょっと、寒い感じ。

16.JPG

気になる。
緊急電話。。。

17.JPG

この現在地は、分かりよい。。。[手(チョキ)]

これを見ると、
さっきの進めない通路は、避難通路かな?
(さっきの写真、よく見ると、避難通路って書いてあった。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

19.JPG 18.JPG

これも、好き。。[揺れるハート]

20.JPG

温井ダムダムを支える岩にさわってみよう!!??

21.JPG

もちろん、触ります。。

22.JPG 23.JPG

そして、
こういうの、気になるゥ~。。[揺れるハート]

24.JPG

そして、そして
出口です。

25.JPG

矢印、一つ。。

26.JPG

ダムの真下に到着。。。

暑い。

27.JPG

ここで、
利水次郎さんと記念撮影。

28.JPG

と、
利水太郎さんがいるらしい。。
(あれ?一郎さんだったかな???)

ここ、ここ。。

450.jpg

ほら、いましたよ。

お仕事、お疲れ様です。。[ぴかぴか(新しい)]

29.JPG

下から、見上げると
またまた、スゴイ迫力。。[どんっ(衝撃)]

30.JPG

そして、
同じ通路を通って帰ります。

楽しい、納涼ツアーでした。

しかも、ただ(無料)です。[グッド(上向き矢印)]

31.JPG

温井ダムを後にして、

芸北オークガーデンへ。

DSC_2047.JPG

ここで、
お食事して、お風呂に入ります。。

DSC_2048.JPG

まずは、食事。。。

目当ては、あまご。。

DSC_2050.JPG

DSC_2049.JPG

仙水御膳を注文。。

DSC_2060.JPG

山の中なれど、
鮮度抜群なお刺身です。

DSC_2062.JPG

天ぷらも。。

DSC_2064.JPG

それから、それから。。
お膳の真ん中が空いていたのは、
このため。。。[るんるん]

あまごの塩焼き。。

美味。美味。。[るんるん][るんるん]

DSC_2068.JPG

別に
あまご背ごしもお願いしましたよ。

DSC_2054.JPG

ポンズでいただきました。

コリコリしていて、とても美味。。。

DSC_2059.JPG

さっきまで、
この水槽で泳いでいたんですもの。。

なんだか、ちょっと、かわいそうな感じもします。[たらーっ(汗)]

が、美味しかった。。。[わーい(嬉しい顔)]

また、食べたいです。

DSC_2053.JPG

そして、
お風呂。。

一応、天然温泉。。

お風呂には、
露天風呂もあり、
ちょうど、こんな景色が楽しめます。

DSC_2069.JPG

そして、
お風呂上りのアイス。。

地元酪農家が経営するアイスクリーム工房があります。

私と夫が、
キウイと抹茶小豆。。

DSC_2070.JPG

娘夫婦は、
濃厚ミルク?と何だったけ。。

DSC_2071.JPG

どれも、
濃厚だけど、あっさり感もあって、

お風呂上りにピッタリでした。。[ぴかぴか(新しい)]

満足。満足な一日でした。

暑かったけどね。[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

(。・_・。)2k

凄い迫力ですね
これを人間が作ってるって凄いな~

by (。・_・。)2k (2012-08-23 22:19) 

wattana

ゆうさん、おはようございます。
私が住む岐阜県、海なし県で山が多いのでダムもかなりあります。
でも、ダムを横目で見ながら車で走ることはあっても、
ダム見学となると、何年、何十年、行ってないです。
by wattana (2012-08-24 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ダムなんですが、放水しているところを見るのが私は好きです。迫力がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-24 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は舞鶴商工会議所青年部 家族大会に参加します。親睦交流委員会 大滝委員長を筆頭に一生懸命温めてくれた事業でございます。京都北野天満宮、生八つ橋手作り体験、京都水族館へと楽しんで参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-25 06:04) 

ゆう

(。・_・。)2k さま
そうですよね。
ここは、広島市内から、県北のスキー場への通過地点で、
建設経過を何年も見ていたので、
尚更、その感があります。  p(*^-^*)q

wattanaさま
ダム、結構、面白いですよ。。  (^^)v

ソニックマイヅルさま
家族大会、楽しそうですね。
ご報告、楽しみにしていま~す。 ((o(^-^)o))
by ゆう (2012-08-26 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。