SSブログ

暑いですねぇ~。。 [お茶のお稽古]

あはっ。。
前回の更新から、早2週間以上。。(∩。∩;)ゞ

小さな言い訳をさせていただければ、

このソファーの座り心地が良すぎて。。。

これに、座って、一杯いただくと、

もう動けない。。。

イケマセンですね。 (^-^;)

そうだ。。
座り心地のいい、デスクチェアーを買おう。。。(^^)v

7.jpg


えっと、
今日は、2時から、
お茶のお稽古です。

そこで、

先週の茶菓子のご紹介。。。。
ご菓銘が、『ほおずき』
ご製は、多津瀬です。

モチっとしてました。。

6.jpg

先週は、
ご一緒した生徒さん、ご持参の茶花を
お裾分けしていただきました。

1.jpg

右の細長い花が、捩花(ねじばな)

別名、捩摺(もじずり)です。

小っちゃい女の子みたいで、
カワイイです。O(≧▽≦)O

5.jpg

中上の白いのが
珍珠梅(ちんしばい)
別名、庭七竈(にわななかまど)

白梅みたいで、清楚ですね。

2.jpg

真ん中の紫の花が

ジュランタ。
別名、たからづか。
漢字は宝塚?のようです。

和名は、台湾連翹(たいわんれんぎょう)と記されているサイトもありました。

8.jpg


そして、左に突き出ているのが、

山路の杜鵑草(やまじのほととぎす)

風流なお名前です。

3.jpg

この花、
翌日、こんな姿に。。。。。w( ̄o ̄;)w

知らなかったので、ビックリしました。

ちょっと、エグイ??

いや、妖艶。。。

4.jpg

どの花も、
元気がよくて、生命力満々というか

そこにも、プラスの驚きがありました。

きっと、大切に育てられたんですね。



ところで、
暑さのせいか、私の怠慢精神へのお仕置きか、
絵文字が使えない。(T_T)

ないと、
やはり、さみしい感じが。。。






nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

ソニックマイヅル

おはようございます。癒しのチェアいいですね!私も今買おうかと色んなカタログを見ております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-26 10:19) 

ローキン

毎日暑いですね~お花があると涼しげかな~(^0^)/

by ローキン (2012-07-27 01:16) 

ゆう

ソニックマイヅルさま
物色中が、一番楽しいですよね。。(^^)♪

ローキンさま
ホントに、暑いですねぇ~。
どこぞに、避暑に行けたら、最高なんですけど。。 (⌒・⌒)ゞ
by ゆう (2012-07-27 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。