SSブログ

明日、茶道教室なので。。 [お茶のお稽古]

先週の茶道教室の茶菓子のご紹介を。。。[グッド(上向き矢印)]

ご菓銘は、『水芭蕉』
ご製は、『多津瀬』さんです。

DSC_1760.JPG

今日のお花は、

紅額紫陽花(べにがくあじさい)と竹葉草(ちくようそう)。

DSC_1761.JPG

だるまうつぎと都忘れ。

だるまうつりぎ(移り気)かと思ったら、うつぎでした。(笑)

DSC_1762.JPG

この日のお稽古は、『大円草』。
先週のお稽古は、『行之行台子』でした。

30年ぶりにお稽古を始めて、
8ケ月が過ぎました。

お稽古は毎回、楽しいです。[グッド(上向き矢印)]

お稽古中には、
家に帰って復習しなきゃ。[グッド(上向き矢印)] 練習しよう。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
って、
凄く思うのに、
できていないのが現実です。[あせあせ(飛び散る汗)]

時間が無い訳ではないのにね。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

お稽古に実力が付いていけてないのが、
少し悲しいです。[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は、
この後、
先週のメモ書きを整理したいと思います。[わーい(嬉しい顔)]

焦らず、
ぼちぼち頑張ります。。

って、
つい、自分を甘やかしてしまいます。。。(∩。∩;)ゞ


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

ソニックマイヅル

飾り付けが素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-20 09:33) 

みち

お茶席のお花って素朴で美しいですね。
水芭蕉も雰囲気ありますね。
お茶にはまったく興味がなかったのですが、
ゆうさんの記事を読んでいると、もっと知りたいなって
思うようになりました♪
by みち (2012-06-20 22:43) 

ゆう

ソニックマイズルさま
本当に、先生の茶花は素敵なんですよ。
しかも、自宅のお庭で育てていらっしゃるんですよ。v(⌒o⌒)v

みちさま
ぜひぜひ、ご参加ください。
茶道は総合芸術なんだなって、この歳になって、初めて気づく今日この頃です。
マイペースに、楽しむことを目的に精進したいなと思っています。私。 (∩。∩;)ゞ
by ゆう (2012-06-25 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。