SSブログ

井戸茶碗もどき。。。 [陶芸]

20120321

今日、
午後から、陶芸教室に行ってきました。[グッド(上向き矢印)]

前回、成形した『井戸茶碗』もどきの
削りをしました。

DSC_1132.JPG

『井戸茶碗』の七つの約束
1.肌が枇杷色をしている。。。。。。。。。。白化粧に灰釉の予定なので、×かな。。。
2.轆轤目が見られる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。少しだけ△かな??
3.カイラギが高台の内外に見られる。。。。。。。。。。。これは、明らかに×でしょう。
4.高台が竹節状になている。。。。。。。。。。。。。。。。これ、△でいいですか??
5.高台内に兜巾が見られる。。。。。。。。。。。。。。。。。。尖ってないけど、ぽい?
6.細かな貫入が見られる。。。。。。。。。。。。。。。。。。焼き上がりが楽しみです。
7.見込みが深く削りこまれ、杉なりになっている。。。。結構、深くしたつもりだけど。

DSC_1134.JPG

七つの約束を見ると、
『井戸茶碗』もどきとも言えないかも。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

完璧な思い込みの世界だわ。。。[パンチ]

DSC_1135.JPG

いやいや、
私の実力では、こんなもんです。。[猫]
はい。。(∩。∩;)ゞ

めげずに
白化粧しました。。[るんるん]

DSC_1136.JPG DSC_1138.JPG

DSC_1137.JPG DSC_1139.JPG

薪ストーブの上で乾かします。[手(チョキ)]

DSC_1140.JPG

これで、素焼きして
次回、灰釉をかけます。。。。

ワクワクですね。。。

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

昨日は、お仕事でした。
お昼用に、煮卵のおむすびを買おうと思ったら、ない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

売り切れたのか、もう販売しないのか?
定かではないけど、

他のおむすびを買う気になれず、[もうやだ~(悲しい顔)]

新発売のこれにしました。
春のたけのこご飯弁当。398円。。

嬉しいのは、カロリーが、396kcal[ぴかぴか(新しい)]

明日もこれにしようかな。。。[るんるん]

筍も、まったく、えぐみが無くて、美味しかったし。。。[るんるん]

ちなみに、セブンイレブンです。。

DSC_1131.JPG

明日から、3日間、
お仕事、頑張ります。。[手(グー)]




nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

みち

井戸茶碗って難しい決まりがあるんですね。。。
白化粧する時って、上から掛けるのですか?
それとも全体を付けちゃうんですか?
やってみたいんですけど、したことないんです。
by みち (2012-03-21 22:26) 

ゆう

みちさま
私も初めてでした。(∩。∩;)ゞ
始め、中にかけ、ひと回しして、
その後、どっぷりとつけこみました。
ちょっと、まだらになったのですが、
先生は、そのままのほうが、味がでるよ。。って。。
後、早く乾かしたほうが、いいみたいですよ。。。

by ゆう (2012-03-23 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。