SSブログ

御菓銘は、『まほろば』 [お茶のお稽古]

先週の水曜日は、お茶の稽古日でした。[グッド(上向き矢印)]

先生が用意してくれたお菓子。。。

御菓銘は、『まほろば』
すてきな、名前ですよね。。。

DSC_0979.JPG

御製(ごせい)は、『多津瀬』
春を感じる美味しさでした。

DSC_0981.JPG

こちらは、お干菓子。。

春ですね。。。

DSC_0978.JPG

茶花は、
先生のご厚意で、
いつもお持ち帰りです。。[手(チョキ)]

お家にある器で。。。

山茱萸(さんしゅゆ)と、
椿は、確か、太郎冠者(たろうかじゃ)。。。。

う~~ん。。
なんか、優雅。。。。。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0997.JPG

この器、
いつぞやの、爆発物が中に入り込んだ天使のマグです。。。

入り込んだ欠片が、
いい感じに、剣山がわりに。。。[揺れるハート]

DSC_1001.JPG

昨日、
茶道文化検定の公式テキストを買いました。

今秋の検定にトライします。。。[手(グー)]

  

まずは、3級狙いで。。。
いやいや、4級からかな。。。(∩。∩;)ゞ

なんか、最近
あっという間に時間が過ぎていって。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

時間の使い方がヘタになっちゃたのかしら。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

ローキン

天使の羽さん、活躍してますね~いい感じです(^0^)/
茶道文化検定ってあるんですね~へ~
茶碗の形とかも出題されるのでしょうか???

by ローキン (2012-02-28 21:48) 

みち

まほろばのお菓子をのせている器も素敵ですね。
天使の羽マグ、どうやって枝を支えているのかしら?って思ったら。。。
面白いです♪
色んな検定があるんですね~。
by みち (2012-02-28 23:35) 

マチャ

大和は国のまほろば・・・と言われますが、
美味しそうですね(*^Q^*)
by マチャ (2012-03-01 16:17) 

ゆう

ローキンさま
どうなんでしょうか?
問題集もあるので、今度買ってみようと思います。。。(^-^)/

みちさま
ありがとうございます。。。
こけても、ただでは起きません。。。。(*^.^*)

マチャさま
『まほろば』って、『素晴らしい場所』『住みやすい場所』という意味なんですよね。。
素敵な言葉ですね。。(^^)v

by ゆう (2012-03-01 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。