SSブログ

30年ぶりの初釜。。 [お茶のお稽古]

1.jpg 2.jpg 3.jpg

2012010122
先生のお宅で『初釜』がありました。。

DSC_0685.JPG

お刺身も綺麗に盛りつけられています。。

DSC_0686.JPG DSC_0697.JPG

海老真薯。。。
お見事です。。。[グッド(上向き矢印)]

DSC_0700.JPG

お席には、お酒も出されます。。[るんるん]

DSC_0702.JPG DSC_0715.JPG

華やかで、和やかな空気です。。

DSC_0687.JPG DSC_0692.JPG DSC_0720.JPG DSC_0721.JPG

お料理が、どんどん出てきます。。。

DSC_0707.JPG 

DSC_0708.JPG DSC_0709.JPG

先に出されたお皿や椀や蓋に載せていただきます。

DSC_0711.JPG

DSC_0712.JPG DSC_0713.JPG

DSC_0714.JPG

いろんな作法に沿って、楽しい時間が流れていきます。。。

DSC_0716.JPG DSC_0719.JPG

お漬物も美しく。。。[揺れるハート]
お漬物で、お皿を綺麗に拭いたりもしますよ。。。(この日、教わったのですが。。)

DSC_0728.JPG DSC_0731.JPG

この中に、お湯と炒ったお米が入っています。

DSC_0729.JPG

ご飯のお椀に注ぎ、美味しくいただきますが、
お椀を綺麗にする役目もあります。。[ひらめき]

DSC_0730.JPG

食べ終わると、お箸を綺麗に拭き、
このように置き、
最後、全員で、箸をお膳に落とし、

その音で、亭主に終わりを告げます。。

DSC_0732.JPG

そして、
主菓子の登場。。。

DSC_0733.JPG

縁高という菓子器に入っています。

DSC_0734.JPG

初釜といえば、花びら餅。。。

DSC_0736.JPG

この日の干菓子がこちらです。
右は、龍の干支干菓子です。。(カワイイ。。。)

DSC_0738.JPG


30年ぶりの初釜です。[わーい(嬉しい顔)]

すごく楽しかったけど、

未熟で無知な自分を痛感です。。。[ふらふら]

頭で覚えるのは無理なので、
年月かけて、身体で覚えたいと思っています。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

DSC_0740.JPG

今回、お料理は、
先生の奥様と社中の方が担当されたのですが、[ぴかぴか(新しい)]

その社中の方が他県に、
お引越しされるということで

来年の初釜のお料理のお手伝いの
白羽の矢が
私に向いています。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

一年先のことなので、
どうなるか、わかりませんが、
その時には、一生懸命、
お勉強させていただきたいと思います。。。[手(グー)][グッド(上向き矢印)]





nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

ソニックマイヅル

こんばんは。神聖な雰囲気がすごく伝わってきます。
私も今、正座にてコメントさせて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-27 21:29) 

みち

素敵ですね~。
でも緊張して味わえないかも^^;
お茶を窘めることが出来る人って素敵だなぁと思います。
偶然ですが、今日友人から花びら餅を頂き上品な味を楽しみました♪

by みち (2012-01-28 23:52) 

ローキン

お湯でお椀を綺麗に・・・禅宗でもお茶等で同じことをしますね~
伝統の重みを感じます。
来年は頑張ってください(^0^)/ 多分、白羽の矢はかなり深くまで刺さっていると思います(笑)
by ローキン (2012-01-29 15:56) 

ゆう

ソニックマイヅルさま
ありがとうございます。
足、大丈夫ですか?(^^)

みちさま
頑張ります。。。y(^ー^)y
花びら餅は、味噌餡が。。。。。。。

ローキンさま
やっぱり、もう刺さってますかね???
グサッ。。。( ̄▽ ̄;)!!
by ゆう (2012-01-29 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。